忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 16:42 】 |
すぐれもの
100円ショップ大好きです。
ダイソー・ミーツー・キャンドー・ナチュラルキッチンいろいろ行きます。

旅行先でも必ず入ってみますね。

seriaでこんなもの見つけました。
PA150147.JPG
立つしゃもじです。

これは便利
PR
【2010/10/24 17:17 】 | お勧め | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
寒さ対策
今年の夏は猛暑で暑かった~

で、とても寒い冬になるそうです。

PA190156.JPG近くのスーパーで生姜を売ってたんで
大人買い
8袋ぜ~んぶ買いましたよ。

スライスして、30秒くらいさっと湯にとおして社販買った寿司酢に漬けました。
コーヒービンに4本。


生姜については http://www.syouga.net/
           http://www.1101.com/ginger/index.html

3~4枚かじると足先がポカポカ
即効効き目があります。

今年の冬は寒さ知らずで過ごせそう
【2010/10/24 15:19 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
誕生日会


子供たち孫たちが来て
誕生日会をしてくれました。
誕生日は10月5日ですが、
ちょっと過ぎて~。

PA170151.JPGPA170152.JPG
しん君たちからはRAKUWAネック

いつも手作りするyokoちゃんですが、珍しくケーキ屋さんのケーキ

 

PA180154.JPG家族が増えました
目があいたばかりの子猫です。

「メイ」ちゃんと、昂暉が名前をつけました。
【2010/10/17 23:55 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
敬老の日

kokikeirou2010.jpg敬老の日で昂暉から届いたはがきです。


幼稚園で書いたようで
じじとばばだそうです。



普段ばばと呼ばれてるけど
敬老の日のプレゼントをもらう意識がなくて~。

感激です!



 

【2010/09/20 13:09 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いやはや~。
5月の初めに 床でうたた寝で腰痛がおこって。

8月初めには 段差を踏み外して右足の甲が グリグリグリと~(>_<)。
かなり腫れましたが、歩けるし
今も、ちょっと腫れてるみたいだけど、日常生活に異常なし。

で、またまた

先週の金曜日、じぃじぃちゃんちのお風呂掃除で、
天井のカビとり
かなり長い時間
至近距離で上を向いてたのが、たたったのか
次の日、
頭が重くて力が入らなくて
ふとんから起き上がることができないぃ~。

5月の腰痛の時よりは、起き上がるのちょっと みやすかったかな。
起きれば そんなに痛いんじゃないんで~。
塗るシップで4日で完治。
やっと、前屈首回しができるようになりました。

痛い続きです。
身体を鍛えて
用心・用心!
【2010/09/17 12:19 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
秋です。
何日間連続の晴天で
猛暑続きだったんでしょうか?でも確実に秋は来てました。

恒例の梨とブドウを買いに行ってきました。
去年行った「安井梨園」と「折本観光ぶどう園」です。
2010_0906_nasi1.jpg
現地で待ち合わせのふたりはもう試食の梨を剥いていました。
私たち3人には梨を2個。

甘くておいしい豊水です。



2010_0906_nasi2.jpg
ナンバープレートと屋根のない軽トラで農園から梨が届きました。

1kg500円のを2袋買って~。




2010_0906_nasi24.jpg2010_0906_nasi3.jpg
次は折本観光ぶどう園
ここのブドウはとても甘くておいしいのです。

藤稔」です。
ひとパック1000円也



2010_0906_nasi25.jpg2010_0906_nasi26.jpg
かなり古くからある団栗亭でランチです。
私は完食でしたが皆さんご飯が多すぎたようです。

ちょうど昼食時、満員状態です。



その後は
クアハウス湯の山でひと泳ぎも予定だそうで、水着を持って行きました。
1時間ほど泳いで歩いて
水着で入るお風呂に入って
のんびりゆっくり。

【2010/09/07 07:43 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
とれたてロール
フリータウン誌「まるごと安佐南&安佐北」はどこそこのお店に置いてあって大抵手にします。

今月号トップに
8/4(土)から限定販売スタート とれたてロール
「ご近所☆野菜スィーツ」

安佐南&安佐北で取れたトマト(アイコとモモタロウ)と県内産の米粉が原材料

「ハーベストタイム」はうちから20分くらいのとこにあるお店です。
金曜日早速予約を入れときました。  

土曜日開店の10時に到着
たぶん一番乗りで手に入れたと自己満足
profilemonte_1240277594.jpgこの画像は中国新聞からいただきました。

いつもなんでしょうか?
バイクは置いてありました。







toretatero-ru2.jpgtoretatero-ru1.jpg
意外に小さくて
直径12cmほど。

日持ちは10日くらいあるようなんで
とりあえず冷凍庫へ



昨日しん君一家がやって来たんで早速食べました。
彩葉はトマトが大好物です。
食べる1時間前に冷凍庫から出して自然解凍。

米粉の生地はしっとり
たっぷりの生クリームに入ったトマトですっきりの甘さで
後味がす~っとトマトの香りでさわやかです。

トマトが苦手な昂暉も少しだけ口にしてました。
小さく見えたけど、8等分でも結構な良です。

ここはランチもあるようなんで
要チェックです。
【2010/09/06 06:08 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日の収穫
2010_0828_093110-P8280003.JPG27cmのゴーヤ「と水なす・オクラ
ぼちぼちできて、
野菜が高値なんで、助かります。

つるなしインゲンも種まきから50日
そろそろ収穫できそう。


2010_0825_110331-P8250001.JPG8本もたまってしまったんで
半分冷凍
半分天日干しにしました。

【2010/08/30 16:04 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
S.Tons竹
今日は夕方から35年らいのパパちゃんの友人夫婦とお食事
といっても飲みです。

お店はいつも友人にお任せで
今日は「S.Tons竹」です。
0X00101398_l2.jpg川の対岸から見てて気になってたお店です。








2010_0829_210613-P8290008.JPG外も中も竹・竹・竹

踏み石しか歩いちゃいけない気がして
ぴょんぴょんとんで歩きます。

少しうす暗くてとても落ちつける雰囲気



2010_0829_175843-P8290004.JPGP012446498_480.jpg2010_0829_185645-P8290005.JPG2010_0829_201128-P8290007.JPG







後、サラダと焼き野菜(とうもろこし・エリンギ・なす)でっかい鶏のから揚げ
2時間飲み放題2980円のコース
結構じゅうぶんな量です。

飲んだ飲んだ
2時間くっちゃべって
酔っぱで解散

この界隈食べ物屋さんが結構あって、
4人の飲み歩きは続きそうです。
【2010/08/29 22:27 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
宇賀峡
暑い暑いですぅ~。

お昼を済ませてうちから20分くらいのとこの
宇賀峡へ川遊びに連れて行きました。
2010_0823_1.jpg 水はとてもきれいです。
 浅くて小さい子が遊ぶのにはいいとこです。
 石に苔がついてて
 目が離せないけど
 人がいなしパンツ一丁で
 よ~く遊びました。


【2010/08/23 08:51 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ちょうど5年で~
結婚生活ほとんど半分単身赴任だったパパちゃんが
いよいよ帰ってきました。
2010_0822_2.jpg必要なものだけ取りに行ったけど
思い入れがあるものがあって
あれもこれもと
2tトラっクいっぱい。


これでお別れのアパートです。


2010_08221.jpgこのアパートかなり古いです。
でも最近になって鯉を飼いだしたようです。







2010_0822_3.jpg福山は行くと必ず行くお店が沢山あったんだけど
これから行けないとなると少し寂しいかも…。

お昼はスシロー

一路我が家へ



もう年も年
これからはず~っと
うちにいるんでしょうね
【2010/08/22 08:36 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お盆最後の日
朝早くからパパちゃんは家の周りの草刈りに~。
でとんでもないものを発見

2010_0815_085711-P8150110.JPG足長蜂の巣です。

やっつけてくれました。

二度さされると危険です。

私も昂暉も一度さされてるんで
要注意です。

パパちゃんもさされたんで仲間になりました。

お昼間じぃじぃちゃんたちを連れて墓参り。
夕方には従兄夫婦がやって来て
宴会です。
2010_0815_200744-P8150111.JPGお土産にもってきてくれたホッピー
うちにあった電気ブラン

電気ブランホッピー割り

何年ぶりでしょうか?。
酔っぱになります。


とても柔らかいお肉もお持たせで焼き肉。
ごちそうさまでした。

【2010/08/16 13:20 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
恒例の家族旅行
去年は別府で随分遠かったんで
今年は近場でうちから1時間半程のとこにしました。

とことこトレン美川ムーバレーです。
どちらも子供たちが喜びそう
                                            
  2010_0813_113925-P8130004.JPGピュアラインにしきでしん君一家と待ち合わせ。

 1tもの石が回っています。





2010_0813_130856-P8130006.JPG2010_0814_083215-P8140082.JPG今日のお宿は錦パレスホテルです。

4階建てです。
建物の外景は段々で、中は長い階段。
付きあたりの一番下段が食堂です。



2010_0813_131604-P8130007.JPG2010_0813_135635-P8130014.JPG以前乗ったのはおんぼろだったような~。
昨年新しくなったようです。
観光客いっぱいでガタくんとゴトくんの2台が連なって走ります。


数百匹飛び交ってるこうもりトンネルと
きらら夢トンネルに
「きゃ~」大喜び。
40分程行った先まで錦パレスの方に迎えに来てもらいホテルまで帰って

2010_0813_151845-P8130020.JPG夕方まで裏の川でひと遊び

水はとっても冷たいのですが
がちがち震えながらも
流れをすかっり楽しんでいました。




2010_0813_175512-P8130026.JPG宿は雙津峡温泉
単純弱放射能冷鉱泉でお肌すべすべです。

夕食まで無料でやってたあんま機を体験
う~ん!
疲れが取れたよな…。



2010_0813_180202-P8130027.JPG昂暉のお子様メニューです。

いただきま~す!





2010_0813_180404-P8130028.JPG2010_0813_182003-P8130033.JPG2010_0813_183959-P8130034.JPG







最近はバイキングが多い中、珍しく懐石です。
鮎の塩焼きに唐揚げ。
美燿花も彩葉もぱくぱく。

2010_0813_202018-P8130055.JPGホテルの前で手持ち花火もできて。







2010_0814_083509-P8140085.JPGこちらは朝食
大人には 美味しいコーヒー
子供たちには自販機の牛乳のサービスもありましたよ。






今回の目的
美川ムーバレー
2010_0814_112411-P8140090.JPG2010_0814_112502-P8140091.JPG鉱山跡をそのまま利用したテーマパーク
を地底探検します。

中は寒いほどひんやりしています。
深い深い井戸
高い所から流れてくる滝

インディージョーンズの世界です。


記録カードとコンパスを持って随所にある謎を解いて行きます。
途中、しん君が答えを探しに引き返したりして
1時間半、答えを見つけ探検は終わり。

f0a233a8.jpeg2010_0814_142136-P8140106.JPG1kmほど先の大水車。

この水車でそば粉を引いて
います。







2010_0814_142305-P8140108.JPG2010_0814_140048-P8140104.JPGこちらのおじさん一人でそばを捏ねています。んで
待つこと1時間。
食堂の下を流れてる川で
いい子して待っていました。




2010_0814_142526-P8140109.JPG流れるそうめんと手打ちそば
美味しかったです。






一泊二日
ゆっくり遊べました。

来年からは
行き先持ち回りにしようということになって
来年は どこでしょうか?

【2010/08/14 20:13 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
セミの羽化
今年はずいぶんセミが多いような気がします。

ラティスの上に抜け殻の横に羽化したばっかりの、白いアブラゼミを発見。
取ると一気に飛び立ったけど、力つきてじ~っとしてるんで、もとに戻しておいてあげました。

次の日の夕方、昂暉が
「セミの抜け殻が歩いとる。」って
羽化前のセミでした。
羽化するとこをさがしてるんでしょう。

踏まれたら可哀そうなんで
おせっかいにも、ラティスの上に乗せときました。

ここに住んで30年になるけど
セミの羽化は初めて観ました。
【2010/08/11 08:58 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お盆が近づいてきました。
涼しいうちにお墓掃除に行こうと思ったけど結局出かけるのが7時になってしまって
おてんとうさまはすかっり照らしてくれてます。

墓場は竹や笹・草でいっぱいです。
Image7051.jpg
カマと剪定ばさみと飲料は必需品です。
おっと、箒を持って行くのを忘れた~。


現地調達の竹箒です。


Image706.jpgところどころに大きな穴が~。
春に竹を切ったとこがアリの巣になっていて
深さは30cmはあります。
危ない・危ない…。




Image707.jpg通路のまん真ん中に
10m以上の竹が~。


下には民家があって
パパちゃんとふたりでは無理。
やっつけることは断念。




小一時間、いい汗かきました。
【2010/08/08 15:49 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
自給自足で
2010_08072.jpg12cmほどのおくら
みずみずしい水なす
包丁を入れるとパキッと音のするゴーヤ
いい香りのみょうが

今日の収穫です。



2010_0807_1.jpgゴーヤチャンプル
おくらとみょうがを刻んで納豆あえ
水なすとしいたけのバター焼き。

パパちゃんと二人では茶色い夕食になりますが、

収穫して数分
新鮮です。
【2010/08/07 20:19 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
君田のひまわり
道の駅は地元ならではの野菜やら産物があって、
「道の駅」旅案内って冊子を持って
朝から出かけました。

スローフードのバイキングをやっている
「ゆめランド布野」が目的です。

8010032.jpg
中国道から行ったので、先に「ふぉレスト君田」へ

見渡す限りひまわり。
100万本。

背丈は子供の背の高さで鼻は15cm程、
「お持ち帰りください」と書いてあったので3本ほどいただいて来ました。
種が取れるでしょうか。

溶けるほど暑くて涼しいとこへ避難です。
8010034.jpg気温は急上昇。
ソフトクリームはすぐに溶けてしまいます。






8010035.jpg8010040.jpg目的の布野のバイキング
1時間880円です。
すごい人気で30分以上待ちました。

ゴーヤ。とうもろこし
地元の野菜のスローフードで
美燿花はご機嫌です。

ここのアイスクリームは、ちょっと甘いかな?と思ったけど行列です。

8010038.jpgたまたま、夏祭りをしてて、
炎天下で神楽を観ることができました。





【2010/08/01 20:21 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
七夕
今日は七夕です。
P7050026.JPG昂暉と美燿花とで笹を取りに行って七夕飾りを作りました。

折り紙で魚を折っていました。

昂暉は幼稚園で習ったのか
願い事を書くらしいのですがまだ字は書けません


今年は珍しくお星さまが見えています。
天の川は観るのは難しいですねぇ。

【2010/07/07 23:26 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
八代亜紀展
2010_0702_124326-P70200151.jpg八代亜紀展筆の里工房へ観に行ってきました。
ミーハーで観に行ったんだけどとてもすばらしかったです。

何度も登場する
麦わら帽子トゥシューズ・紙風船・籐のかご・シャボン玉

幼いころの思い出だそうです。




写真フォルダが壊れてるようで左端がありません

お昼は
とんち」で。
以前しん君住んでいた近くだったんでよく行ってたけど~。

100x100_square_2261326.jpg久々のとんちです。






100x100_square_1522625.jpgちゃんぽんに卵重。
チャンポンに酢が付いてて
味が二度楽しめます。
【2010/07/02 20:44 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
よくやったよネ!
予選リーグ全く期待してなかったんだけど
期待にこたえて勝ち進んで
夢見させて貰って

楽しかったぁ~。
【2010/06/30 01:49 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
久々に昂暉と~

今日はyokoちゃん午後から用事でお客さんが来るようで、二人の子守り。
P6270001.JPG 昂暉が「ご飯食べに行こうか?」って~。
「そういえば、幼稚園に行きだして一緒に外食してなかったなぁと」

昂暉の好きな天丼と美燿花の好きなうどんというと、
天霧うどんです。



P6270005.JPGP6270003.JPG昂暉は天丼に鉄火丼
美燿花はうどんで
食欲旺盛!






P6270006.JPGP6270007.JPGP6270009.JPG







夕方まで広島市交通科学館でひと遊びです。

雨の日の遊び場所にはもってこいのところです。
 

【2010/06/27 20:27 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やったぁ~!日本代表
やったね
本田・遠藤・岡崎

自力でつかんだ初めての決勝トーナメント。
ビッグマウス本田
ブラボ~

にしても、まさかのイタリア敗退で
つぎの対戦相手はランキング30位のパラグアイだ。
【2010/06/25 05:30 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
讃岐屋
一年通して半分以上歯医者さんへ通ってる気がする。
歯のお掃除が終わって三か月すると、案内がくるんで行きだすとまた、掃除に三か月以上かかって~。

仕事まで少し時間があるんでお昼を食べることにしました。
7月1日にオープンするフレスポ西風新都に少し早くオープンした讃岐屋

P6220007.jpg親子丼とうどんのセット







P6220008.JPGP6220009.JPGyokoちゃんは坦々うどん
〆はご飯






讃岐屋お勧めです 


【2010/06/22 23:09 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉
昨日ははパパちゃんとしん君は一緒にゴルフへ
で、うちに帰ってきたんで
あゆみちゃんと彩葉も夕方家へ来ました。

P6200002.JPG夕飯ができるまでみんなで公園へお散歩







P6210003.JPGP6210004.JPG朝早く、彩葉はぐっすり寝てるんで、しん君とあゆみちゃんは帰って行きました。

起きるとパパとママがいないんで寂しそうだったけど
美燿花がいるんですぐに遊びだして

彩葉は夕方送って行くことにして、美燿花と仲良く遊んでいます。

P6210006.jpg鼻を穿るのがふたりのマイブームです。







彩葉楽しかったかナ?
【2010/06/21 20:29 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お気に入り
2~3ヶ月前に見つけてたんだけど
ちょっとお値段高くって しぶってたのが
3個980円になってた。
さっそく買いましたよ。
P6110001.JPGガラスの漬けもの器
ちょっと残った野菜を漬けて冷蔵庫へ。

冷たい漬けものがいただけます。

今日は茄子を1本、浅漬けのもとで。


お気に入りの浅漬けは、きゅうりをたたいて、浅漬けのもとに醤油とごま油を少々。
ビールにぴったり

P6130002.jpgパパちゃんがいただいてきた
マスカットの味で皮ごと食べるぶどうです。
ちょっと長めで

とっても美味しい。

何て名前なんでしょう。
近くのスーパーで見かけません
【2010/06/17 09:13 】 | お気に入り | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>