忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 13:18 】 |
あさみなみ散策マップ 

4月最後の日曜日。
久々に」晴天でした。
まず、地元を知ろうってことで
広島市発効のあさみなみ散策マップを片手に出かけました。
P4250024.jpgアストラムライン上安駅から毘沙門台駅までアストラムラインに乗って行って
上安駅までの歩く散策です。






                                                                                                            P4250025.jpgP4250026.jpgP4250031.jpg生協ひろしまを突っ切って、相田橋を渡ります。
双眼鏡で何やら見ている人がいるので聞いてみたら、対岸にカメが4~5匹。日曜日の午前、のんびりカメを見てる人もいるんんですねぇ。

                                                                     P4250032.jpgP4250033.jpg喫茶こたん最近とんと行かないけど、焼き物を作っていて、売ってます。
あいにくお休みでした。
前の安川は工事中です。





P4250034.jpgP4250035.jpg

地図では分かりにくいごみ置き場を曲がって恐る恐る民家の間を降りて行くと、間違っていなかったようで、萩尾山神社の表参道と石灯篭を発見。




P4250036.jpg旧国道を突っ切って







P4250037.jpgP4250040.jpg桜ケ丘団地へ入っていくと長い階段に突き当ります。
萩尾山神社は新しくてりっぱです。





P4250039.jpgP4250041.jpg神社は結構高いとこのようで、眺めは絶景。





 

P4250042.jpg相田の薬師堂・金ヶ迫の清水
今は水質が悪くなったようですが、その昔は眼病の人が目を冷やしていたとのことです。





P4250043.jpgP4250044.jpg旧安村役場後、たまに通りかかるけどこんなとこに石碑があったとは・・・・。
近くのコンビニでアイスを半分ずつ。
パピコの期間限定ゆず味です。




P4250045.jpg「安の目薬」の石柱
車が行きかう道路沿いに建っています。








P4250047.jpgP4250046.jpg恵比寿神社です。
この辺りは大正4年に大洪水があって、
ほとんどのものがそれ以降のものです。

むかいは藤の花がきれいです。



P4250048.jpgP4250049.jpg教宗寺・明休寺・正伝寺
三つのお寺が並んでたっています。
同じ宗教で一緒にあるのはどうゆう理由なのでしょうか?

県の記念物クロガネモチ。



P4250050.jpgP4250059.jpgいつも行列で、車ではなかなか買うことができないさかえの店の巻き寿司。
具だくさんでとっても大きい。
美味しいです。


 

P4250051.jpgP4250052.jpgルート最後の薬師堂です。
バス道路から見えるとこにあります。






P4250054.jpgP4250055.jpg最近できたお店。
車では何屋さんか分からなかったけど
パン屋さんでした。

アスファルトの切れ目1m四方のとこに藤が植えてあって、見事に咲いています。



P4250056.jpg3時間余りの散策でお昼もずいぶん過ぎてしまって、
スーパーでざるそばとざるうどんを買って簡単に。







いつも車で通り過ぎてしまう道も歩くと
面白い発見あり、川べでのんびりしてる人とお話したりと
いい時間でした。

時間を作って他のルートも散策してみましょう。

P4250058.jpg

yokoちゃんとこの表札が腐ってきました。
前回は昂暉がかいたのですが、
今回は美燿花に描いてもらいました。

 

PR
【2010/05/04 07:10 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<最近の収穫 | ホーム | 中国青海地震>>
有り難いご意見
たのしそう
たまには地元散策も楽しいでしょうね~
私もカメラ持って行ってみようと思うんですが、なかなか重いお尻が上がりません(^^ゞ

表札、どんなん出来た?
【2010/05/06 04:03】| | katabami #2893253672 [ 編集 ]


無題
家は安佐北区なんだけど
安佐南が生活圏なんで
9ルート制覇しようと言ってますが…。

表札ネ。
以前katabamiちゃんが描いてた技法が気に入って
最近文字を描くときはいつも使わせてもらってるんよ。
陰陽を白と黒で描くの。

美燿花に好きに描かせてその上に名字を描くんヨ。
【2010/05/07 00:47】| | kasi♪ #28a3ef0f5e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>