忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:57 】 |
紅葉狩りが~

ばぁばぁちゃんを誘って
紅葉狩りが~

もうとっくに散ってると思ったけど~
やっぱり矢野温泉公園「四季の里」もみじ谷のもみじはすっかり散ってました。


P1000558.JPGP1000561.JPG小さい小さい丸柿
甘く熟してましたが、あと味は渋~い

紅葉は散ってたけど
珍しく桜が咲いてました。
これだけでも収穫でしょう。


P1000559.JPG昂暉と美燿花はアスレチック広場でひと遊び







P1000555.JPGP1000556.JPGP1000557.JPG







「四季の里 森のレストラン 新そばまつり、開催12月3日、4日の2日間」
ラッキー
打ち立てそばをいただきました。
外で牡蠣を焼いてたのをふるまってもらいました。
そばの切れ端のかりんとう、初めていただきました。
塩味で意外に美味しい。

P1000562.JPG  上下町の町並みは
 節分草の時期は賑わっているんでしょうが~今日は閑散としています。






P1000563.JPG

真野資料館は懐かしい昔のおもちゃがいっぱい。けん玉はおはじきで遊べます。





P1000565.JPG
翁座
舞台に「奈落」があるんで入ってみたかったんだけど~。



「翁座」閉館
 2010-03-13 05:54:57 | 上下町のこと

大正時代に建てられ、白壁の町並みのシンボル的な存在だった府中市上下町の芝居小屋「翁座」が3月いっぱいで閉館する。

 毎週土、日曜日と休日に内部を公開。年一回の「翁座まつり」の自主公演を中心に活動してきた。建物は取り壊さずに現状保存するものの、公開と公演をやめる。( '10/3/11 中国新聞)

残念でした
紅葉も見れず観光もいまいちだったけど
お出かけ好きな
ばぁばぁちゃんは喜んでくれてました。

PR
【2011/12/05 13:02 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
還暦祝い

子供たちに還暦のお祝いをしてもらいました。

湯来温泉一泊です。(9月3~4日)

 P1000422.JPGP1000421.JPG







お昼時に出発。
ばぁばぁちゃんお気に入りのお店わたやで腹ごしらえ
出発です。
小一時間で湯来ロッジ到着

P1000425.JPG 台風12号の影響でいつもは穏やかなロッジの裏の川はすごい勢いです。
 しん君が子供たちを連れ遊んでやってましたが、上から見ていると恐くて恐くて~。
 




P1000427.JPG 還暦祝いのご馳走のためにチーフが特別作ってくださったとのことです。
 






P1000429.JPG 子供たちのディナー







P1000430.JPG P1000431.JPG P1000432.JPG







1111.jpg 魚の苦手なばぁばぁちゃんの合わせて別メニューもしてもらって至れり尽くせりの豪華なお料理です。

 湯来名物蝶鮫のカルパッチョはコリコリとして美味です。


ab6e0ac7.JPG 赤い大黒頭巾とちゃんちゃんこが用意してあって、記念撮影。







P1000438.JPG 台風12号の影響で予定してあった神楽がなくて残念
 
 うちから持って行った花火で大騒ぎです。
 こちらではバケツを貸してくれて、燃えがらの後始末もしてもらえます。




P1000445.JPG P1000447.JPG 朝食は和洋のバイキング。
 こどもたちも食欲う旺盛です。






P1000451.JPG
 まさ君の実家の裏にある「たらたの滝
普段はたらたらと流れているので、そういう名前だそうです。
今日はすごい勢いです。




P1000452.JPGP1000454.JPG 砂谷牛乳工場内にある「プラティ」でアイス濃厚でもってさっぱり。






P1000455.JPG 後牛舎を見学。

 かわいい顔の牛近寄りたいんだけど、何しろ匂いが~。
 美燿花は次の日の朝食の時にも「牛 臭かったねぇ」と~。




P1000456.JPGP1000457.JPG
 五日市で評判のお好み焼き「田の久」
で昼食。

朝からたらふくバイキングにアイスクリームの後なので、10人で5枚の注文。


コイン通りにある金持神社にお参り。
3階建のビルの屋上にあります。
腰が痛いばぁばぁちゃんも参拝。

P1000461.JPG赤いちゃんちゃんこのベァとブリザードフラワーをプレゼントされて

還暦のお祝いひとりになったばぁばぁちゃんも誘って。
美味しいもの食べて、温泉入って

極楽極楽・・・・
【2011/09/04 23:05 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
海の見える杜美術館
海の見える杜美術館
「香水瓶の世界」行ってきました。
5月23日までってことで急いでいったけど
東日本大震災の影響で7月10日まで延長になったようです。

P1000302.JPGP1000303.JPGまずはミスズガーデンでランチバイキング。

これは3人の量です。
デザートまで~。

食べすぎ~。



さー一路美術館へ
P1000304.JPGP1000305.JPGP1000306.JPG








初めて行ったんで駐車場からかなり歩きました。
天気はいいし~
ぐったり!
向かいは宮島、眺めは最高です。


古代から現代までの香水瓶
それはそれはもうお宝物です。

ダイヤモンド・サファイア・ルビーにエメラルド
金・銀・七宝
セーブルにマイセン・チェルシー
バカラ・ラリック・ディオール

1990年天皇即位記念香水瓶まで
353点あったようです。

どれもこれも美しくって可愛くって~。

P1000308.JPGP1000309.JPG行きがけっこうつらかったんで
駐車場までシャトルバスに乗りましたら。
杜の遊歩道を教えてもらったんで
次回はこちらから行ってみましょう。

さくらんぼが鈴なり
ちょっといただきました。

甘くてあいしい~ぃ。
【2011/05/16 22:13 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
三永水源地

何年ぶりでしょう?
三永水源地へドライブです。
広島駅で待ち合わせて小一時間。
二号線から西条バイパスへ
 

P1000285.JPGP1000286.JPGかなり老朽化して
花の房もほとんどありません。

根が弱るので通り道は入れません。
横を添って歩いて行くと

こんな幹でも花を咲かせていました。


見るのもあっという間に終わってしまって
さぁどこ行こう…。

東広島の観光地図を見ると
じぃじぃちゃんの米寿の御祝いをした並滝寺湖粋園が近いようです。
お腹もすいてきたんで さぁ急げ!

P1000287.JPGP1000288.JPG一番メニューの天ぷら定食とお友達が注文した黒酢酢豚定食。
どちらにも軟水で作った手作り豆腐がついてます。





P1000289.JPGP1000292.JPGP1000290.JPGP1000291.JPGP1000294.JPG






並滝寺まで
以前来た時にはいなかったと思うんだけど
たくさんのお地蔵さんが迎えてくれました。
P1000293.JPG
長い階段にはお寺の名前が

八十八か所巡礼と同じことにしてもらえるのかな?
【2011/05/09 23:59 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
第21回 花のまわりみち 

八重桜イン広島
今日は天気も良くて花見日和です。
行ったことのないパパちゃんを誘って行ってきました。

コイン通りに金持神社発見 
P10002531.jpg

1.賽銭
2.二礼
3.三杯
4.一礼

と、書いてあるとおりにしましたよ。

P10002551.jpg
今年の花は
「松月」です。
大きく枝をはった見応えのなる桜です。




P10002591.jpg パパちゃんが気に入った
「御座の間匂」
うすいうすいピンクの花びらです。





P10002631.jpg私のお気に入りは
「雨情枝垂」
そんなに大きくない木ですが、目を引いて
周りは人だかりでした。





コイン通り中ほどにあったデイリンクで今夜のお買いもの。

お昼はデイリンクで買った弁当を持って
広島広域公園へ~

カップルや家族連れでいっぱい。

P10002681.jpgP10002691.jpg
これでなんと250円なんです。
ミンチかつと煮魚にしました。
8種類くらいあって~
迷いました。

のどごし片手に
美味しかったです。
 

【2011/04/17 17:40 】 | お出かけ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
温泉直行バス「三朝・はわいライナー」で行くのんびりプラン
新聞のチラシを見ててパパちゃんが見つけました。

温泉直行バス「三朝・はわいライナー」で行くのんびりプラン

ミステリーツアー以来すっかりバス旅行が気にいったようです。
2月6~8日の二泊三日の旅でした。
P1000052.JPG人形峠を越えるとすっかり雪景色です。







お昼過ぎ三朝温泉に到着。
初日は宿に入る前に三朝温泉タウンマップを持って散策です。
P1000053.JPGP1000056.JPGまずは腹ごしらえ。
名物の
牛骨ラーメンをで~。
太麺のしょうゆラーメン。
食事処があまりないんで少々混んでました。

写真編集してたら…行者どんぶり
気になる~。


P1000055.JPG古い温泉街です。

広島の県北から出てきたという夢のようなことばかり言ってる夢千代がここで働いていたそうです。




P1000057.JPGP1000058.JPG三朝温泉の一番はずれの橋「恋谷橋」
中程に縁結びのかじかカエルが

河の水がきれいで夏にはかじかが鳴くそうです。




P1000078.JPG国有形文化財指定旅館
旅館大橋

かなり古い建物ですが、とても丈夫そうな格式たかそうな旅館です。





P1000059.JPGマップに酒屋さんと~。
地酒の作り酒屋です「藤井酒造
インターナショナル古酒部門でGOLDメダルを取って一躍有名になったと鼻高々の若いお嫁ちゃんのお話でした。

おみやげにお酒を買ったと宿の人に話したら
試飲をさせてもらえるというので、明日又のぞいてみましょう。


P1000092.JPG宿は3種類の中から一番リーズナブルな
花屋別館」にしました。






P1000060.JPGお部屋からの夜の街は街路灯がついてきれいです。







ひと風呂あびて夕食のあと宿のイベントがあります。

今夜の企画、は温泉を飲んで歩こうということで
参加者はパパちゃんとふたり。案内は宿の方ふたりです。
足元が悪いので場所だけ聞いて明日回りましょう。
温泉街を散策。
藤井酒造は試飲ができるとか
かじかわ理髪館の顔そりはおすすめとか
P1000071.JPG高野豆腐の細工屋さんとか~。







P1000067.JPG囲いがあるけど入ってる人と目が合うくらいの位置にある露天風呂
お昼間はひとが入ってました。






P1000070.JPGP1000068.JPG温泉街入口にある資料館は

5月4日に温泉街の端から端までの長い藤つるで編んだ綱で綱引きがあるそうです。
その一部が飾られていました。

資料館には説明をしてくれる方がいます。


二日目
かにかに砂丘号バスに乗って白兎神社・鳥取賀露港・鳥取砂丘を観光

P1000083.JPGP1000081.JPGP1000084.JPG







9号線沿いにあって名前は知ってたけどいつも通りすぎるだけの神社です。
大黒さまと白うさぎの神話で知られ、「古事記」「日本書紀」にも記されている由緒ある神社です。
P1000086.JPG
鳥取賀露港で蟹をお買い物。






P1000088.JPG砂丘も雪景色です。

かえりのリフトで写真を構えてる兄ちゃんがいて、
リフトが着くと出来上がっているという早さ。




P1000087.JPGお昼は砂丘センターです。
蟹三昧。
以前行った時より随分美味しかった。
交通社の違いかな?





P1000054.JPGP1000093.JPGP1000094.JPG







「薬師の湯」「株湯」「神の湯」少しずつ味が違うんです。
薬師の湯が美味しかったかな。

今夜の宿の企画は
三徳山のビデオを見て宿のやまちゃんの説明を聴きました。
どうやって建てえたかはまだ謎です。

三日目最終日です。
ルンルンバスで観光して帰ります。

P1000106.JPG元帥酒造で試飲して、昼食用にワンカップを2本買って。







P1000107.JPGP1000109.JPGなしっこ館」で農家の苦労と情熱の二十世紀ものものがたり劇場。

3種類の梨の試食。





倉吉白壁土蔵群・赤瓦を散策
P1000114.JPGP1000115.JPGP1000113.JPG







倉吉って地味で通りすぎるだけの街ですが
小学校には生徒が作ったモザイクの壁画や地元出身の琴桜の銅像
あちこちにいる福の神
50分程の散策で一刀掘りのカレースプーンをおみやげに。

今回最後の観光は中国の職人さんが再現した燕趙園
P1000116.JPGP1000117.JPGここで昼食です。

カレイの1匹付きには驚き
元帥酒造で買ったワンカップを飲みながら~。

でざーとのマンゴウゼリーまで完食。


P1000125.JPGP1000126.JPGP1000129.JPG







中国の雑技団のショーは写真・録画OKです。
P1000121.JPGP1000131.JPGP1000133.JPG







西王母と八仙人は日本の七福神の元と書いてあります。

花屋別館
朝・夕食とも部屋食です。
パックツアーなのでどのプランのお料理か分からないけど
十分な量で、どのお料理も手が込んでて感激でした

1日目夕食
P1000061.JPGP1000062.JPGP1000063.JPG







P1000076.JPG







仲居さんが順番に出してくれます。

2日目朝食
P1000077.JPG







2日目夕食
P1000095.JPGP1000099.JPGP1000100.JPG







P1000101.JPGP1000098.JPGP1000102.JPG







P1000103.JPGパパちゃんが割ろうとしてるのは刺身の盛り合わせを氷で作った覆いです。








3日目朝食
P1000105.JPG







着いたすぐに口げんかしたけど
せっかくの旅行楽しむことにしました。

三朝温泉脚を引きずって、隅から隅まで随分歩きまわりました。
2週間でギブスも外したんで温泉にも入れたし。(で、今だ腫れてます。)

美味しいもの食べて極楽極楽

98b4e6ca.jpgm1.jpg
夕食に添えられていた女将のしおりと

5日目に届いたお令状です。








雪で近くまで行けないんで諦めた
三徳山も見たかったし、又行ってみたい所です。

【2011/02/20 19:47 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
日帰り温泉バス
日帰り温泉バス行って来ました。

P1000031.JPGもちろん美人の湯「美又温泉」にしました。

つるつる・すべすべです。





P1000033.JPGP1000035.JPGばとうという珍しい魚づくしでした。

鍋にフライ・甘辛煮
白身で美味しい?魚です。


ご飯・漬けものサラダはバイキング。


P1000037.JPGデザートの杏仁風のプリン
リンゴのシャーベット
コーヒーいろいろに牛乳は御代り自由です。
こちらの牛乳はとても美味しいです。





P1000038.JPG湯あがりはやっぱりソフトクリーム。







P1000039.JPG
トイレ休憩に寄った旭インター近くの道の駅です。

産直の野菜やらをお買い物。





美人の湯で美しくなったかなぁ
【2011/01/19 22:48 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ミステリーツアー
のんびりバス旅行にパパちゃんと~

トラッピクスのミステリーツアー
バスに乗るまでどこへ行くか分かりません。

神社にも寄るんで初詣も兼ねて日帰り旅行です。

ワクワク…

高速道路を東の方向へ進んでいきます。

2011_0105_074221-P1050001.JPG2011_0105_080232-P1050002.JPGすぐに朝食のおむすびとお茶がきて
おやつ
これこれは試食販売でした。






2011_0105_103407-P1050004.JPG2011_0105_104315-P1050005.JPG着いたとこは
津山の作楽神社
さくらと読んで桜のことだそうです。

明治2年の建造物なんで
とても、古いたてものです。



2011_0105_122905-P1050008.JPG2011_0105_112933-P1050007.JPG2011_0105_112920-P1050006.JPG







昼食は三大海の幸
ズワイガニ・ふぐ・活アワビ・タコ飯
結構量があって
ビールに日本酒飲みました(バス旅行は飲めます


2011_0105_135705-P1050011.JPG稲穂で作った干支のウサギが迎えてくれました。
入口と本殿近くと
2体います。

安志加茂神社です。



バスまでの帰り道
下村酒造店
「試飲できます」の看板につられて中に入りました。
ちょっと辛めの後をひくうまみの「白影泉」を購入。

2011_0105_160132-P1050012.JPG今回最後の立ち寄りは
かさがた温泉

アルカリ泉でお肌つるっ




2011_0105_165904-P1050013.JPG夕食のあなご弁当は持って帰って
家でゆっくり食べました。







2011_0105_123957-P1050009.JPGお楽しみ福袋の中身は~







2011_0105_211650-P1050016.JPGさ~て…

どう使おう…




【2011/01/05 23:10 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
S.Tons竹
今日は夕方から35年らいのパパちゃんの友人夫婦とお食事
といっても飲みです。

お店はいつも友人にお任せで
今日は「S.Tons竹」です。
0X00101398_l2.jpg川の対岸から見てて気になってたお店です。








2010_0829_210613-P8290008.JPG外も中も竹・竹・竹

踏み石しか歩いちゃいけない気がして
ぴょんぴょんとんで歩きます。

少しうす暗くてとても落ちつける雰囲気



2010_0829_175843-P8290004.JPGP012446498_480.jpg2010_0829_185645-P8290005.JPG2010_0829_201128-P8290007.JPG







後、サラダと焼き野菜(とうもろこし・エリンギ・なす)でっかい鶏のから揚げ
2時間飲み放題2980円のコース
結構じゅうぶんな量です。

飲んだ飲んだ
2時間くっちゃべって
酔っぱで解散

この界隈食べ物屋さんが結構あって、
4人の飲み歩きは続きそうです。
【2010/08/29 22:27 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
恒例の家族旅行
去年は別府で随分遠かったんで
今年は近場でうちから1時間半程のとこにしました。

とことこトレン美川ムーバレーです。
どちらも子供たちが喜びそう
                                            
  2010_0813_113925-P8130004.JPGピュアラインにしきでしん君一家と待ち合わせ。

 1tもの石が回っています。





2010_0813_130856-P8130006.JPG2010_0814_083215-P8140082.JPG今日のお宿は錦パレスホテルです。

4階建てです。
建物の外景は段々で、中は長い階段。
付きあたりの一番下段が食堂です。



2010_0813_131604-P8130007.JPG2010_0813_135635-P8130014.JPG以前乗ったのはおんぼろだったような~。
昨年新しくなったようです。
観光客いっぱいでガタくんとゴトくんの2台が連なって走ります。


数百匹飛び交ってるこうもりトンネルと
きらら夢トンネルに
「きゃ~」大喜び。
40分程行った先まで錦パレスの方に迎えに来てもらいホテルまで帰って

2010_0813_151845-P8130020.JPG夕方まで裏の川でひと遊び

水はとっても冷たいのですが
がちがち震えながらも
流れをすかっり楽しんでいました。




2010_0813_175512-P8130026.JPG宿は雙津峡温泉
単純弱放射能冷鉱泉でお肌すべすべです。

夕食まで無料でやってたあんま機を体験
う~ん!
疲れが取れたよな…。



2010_0813_180202-P8130027.JPG昂暉のお子様メニューです。

いただきま~す!





2010_0813_180404-P8130028.JPG2010_0813_182003-P8130033.JPG2010_0813_183959-P8130034.JPG







最近はバイキングが多い中、珍しく懐石です。
鮎の塩焼きに唐揚げ。
美燿花も彩葉もぱくぱく。

2010_0813_202018-P8130055.JPGホテルの前で手持ち花火もできて。







2010_0814_083509-P8140085.JPGこちらは朝食
大人には 美味しいコーヒー
子供たちには自販機の牛乳のサービスもありましたよ。






今回の目的
美川ムーバレー
2010_0814_112411-P8140090.JPG2010_0814_112502-P8140091.JPG鉱山跡をそのまま利用したテーマパーク
を地底探検します。

中は寒いほどひんやりしています。
深い深い井戸
高い所から流れてくる滝

インディージョーンズの世界です。


記録カードとコンパスを持って随所にある謎を解いて行きます。
途中、しん君が答えを探しに引き返したりして
1時間半、答えを見つけ探検は終わり。

f0a233a8.jpeg2010_0814_142136-P8140106.JPG1kmほど先の大水車。

この水車でそば粉を引いて
います。







2010_0814_142305-P8140108.JPG2010_0814_140048-P8140104.JPGこちらのおじさん一人でそばを捏ねています。んで
待つこと1時間。
食堂の下を流れてる川で
いい子して待っていました。




2010_0814_142526-P8140109.JPG流れるそうめんと手打ちそば
美味しかったです。






一泊二日
ゆっくり遊べました。

来年からは
行き先持ち回りにしようということになって
来年は どこでしょうか?

【2010/08/14 20:13 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
君田のひまわり
道の駅は地元ならではの野菜やら産物があって、
「道の駅」旅案内って冊子を持って
朝から出かけました。

スローフードのバイキングをやっている
「ゆめランド布野」が目的です。

8010032.jpg
中国道から行ったので、先に「ふぉレスト君田」へ

見渡す限りひまわり。
100万本。

背丈は子供の背の高さで鼻は15cm程、
「お持ち帰りください」と書いてあったので3本ほどいただいて来ました。
種が取れるでしょうか。

溶けるほど暑くて涼しいとこへ避難です。
8010034.jpg気温は急上昇。
ソフトクリームはすぐに溶けてしまいます。






8010035.jpg8010040.jpg目的の布野のバイキング
1時間880円です。
すごい人気で30分以上待ちました。

ゴーヤ。とうもろこし
地元の野菜のスローフードで
美燿花はご機嫌です。

ここのアイスクリームは、ちょっと甘いかな?と思ったけど行列です。

8010038.jpgたまたま、夏祭りをしてて、
炎天下で神楽を観ることができました。





【2010/08/01 20:21 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
八千代の丘美術館

友人の幼馴染が八千代の丘美術館で作品展をしてるっていうんで観に行かないって誘ってくれたんで一緒に行ってきました。

P6140003.jpgナビを頼りに行きましたが、田んぼのまんなかで一度は見過ごしてしまって、農園の横にある美術館です。






P6140005.JPG10棟の建物があって一人づつ作品が展示してありました。







P6140004.jpgこちらが今回観に行った多田修二さんの作品です。

洋風な井戸に古い水筒・葡萄

どの絵にも描かれてます。
いつか直接お話を伺いたいものです。


P6140006.jpgP6140007.jpg美術館で昼食です。

メニューは定食とうどん・チャンポン麺の三つ。
定食にしました。

のんbりしたおじぃちゃまがウエイターです。



途中JAの産直市場でお買い物して

P6140008.jpgいつもソフトですが、サービスエリアであいにく売り切れで
アイスクリームにしました。






これから梅雨に入るようで、
きょうは晴天、

ドライブ日和でした。

【2010/06/14 22:10 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あさみなみ散策マップ 

4月最後の日曜日。
久々に」晴天でした。
まず、地元を知ろうってことで
広島市発効のあさみなみ散策マップを片手に出かけました。
P4250024.jpgアストラムライン上安駅から毘沙門台駅までアストラムラインに乗って行って
上安駅までの歩く散策です。






                                                                                                            P4250025.jpgP4250026.jpgP4250031.jpg生協ひろしまを突っ切って、相田橋を渡ります。
双眼鏡で何やら見ている人がいるので聞いてみたら、対岸にカメが4~5匹。日曜日の午前、のんびりカメを見てる人もいるんんですねぇ。

                                                                     P4250032.jpgP4250033.jpg喫茶こたん最近とんと行かないけど、焼き物を作っていて、売ってます。
あいにくお休みでした。
前の安川は工事中です。





P4250034.jpgP4250035.jpg

地図では分かりにくいごみ置き場を曲がって恐る恐る民家の間を降りて行くと、間違っていなかったようで、萩尾山神社の表参道と石灯篭を発見。




P4250036.jpg旧国道を突っ切って







P4250037.jpgP4250040.jpg桜ケ丘団地へ入っていくと長い階段に突き当ります。
萩尾山神社は新しくてりっぱです。





P4250039.jpgP4250041.jpg神社は結構高いとこのようで、眺めは絶景。





 

P4250042.jpg相田の薬師堂・金ヶ迫の清水
今は水質が悪くなったようですが、その昔は眼病の人が目を冷やしていたとのことです。





P4250043.jpgP4250044.jpg旧安村役場後、たまに通りかかるけどこんなとこに石碑があったとは・・・・。
近くのコンビニでアイスを半分ずつ。
パピコの期間限定ゆず味です。




P4250045.jpg「安の目薬」の石柱
車が行きかう道路沿いに建っています。








P4250047.jpgP4250046.jpg恵比寿神社です。
この辺りは大正4年に大洪水があって、
ほとんどのものがそれ以降のものです。

むかいは藤の花がきれいです。



P4250048.jpgP4250049.jpg教宗寺・明休寺・正伝寺
三つのお寺が並んでたっています。
同じ宗教で一緒にあるのはどうゆう理由なのでしょうか?

県の記念物クロガネモチ。



P4250050.jpgP4250059.jpgいつも行列で、車ではなかなか買うことができないさかえの店の巻き寿司。
具だくさんでとっても大きい。
美味しいです。


 

P4250051.jpgP4250052.jpgルート最後の薬師堂です。
バス道路から見えるとこにあります。






P4250054.jpgP4250055.jpg最近できたお店。
車では何屋さんか分からなかったけど
パン屋さんでした。

アスファルトの切れ目1m四方のとこに藤が植えてあって、見事に咲いています。



P4250056.jpg3時間余りの散策でお昼もずいぶん過ぎてしまって、
スーパーでざるそばとざるうどんを買って簡単に。







いつも車で通り過ぎてしまう道も歩くと
面白い発見あり、川べでのんびりしてる人とお話したりと
いい時間でした。

時間を作って他のルートも散策してみましょう。

P4250058.jpg

yokoちゃんとこの表札が腐ってきました。
前回は昂暉がかいたのですが、
今回は美燿花に描いてもらいました。

 

【2010/05/04 07:10 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
みやじま雛めぐり
お雛めぐりいろんなとこにお出かけしてますが、
近くなのに
みやじま雛めぐり
は初めてです。
JRでことこと行きました。

885562d5.jpg7a9c129b.jpg宮島は何年ぶりでしょうか
JR駅から桟橋まで
地下道になっています。





20100329115.jpg
パスポートを購入するとすべての会場を見て回れます。

これを首に下げて歩きます。




0028f4cb.jpg201003294.jpg201003298.jpg地図を片手に
普段は歩かない細い路地を歩くと
どこそこにお雛が飾ってあります。

紫ののぼりが有料のとこです。
無料のとこはピンクののぼりが立っています。


a9ca254e.jpg
250年も前のお雛に 東照宮雛
とても古いものとは思えないきれなお雛様です。

201003299.jpg2010032910.jpgお食事処千代乃案で機関限定20食のお雛セットが、
12時半ラッキーなことにまだありました。
こんぶに油揚げのうどんに押寿司
紅茶のゼリー



201003296.jpg201003297.jpg
友達に御賽銭たくさんいるからと
一円玉をこんなにもらって。
大聖院をご参拝
もらったのでご利益あるでしょうか?




2010032912.jpg
2010032911.jpg
やまだ屋
では注文してから約手焼きのもみじまんじゅうがいただけます。
ふだんいただいてるもみじまんじゅうとは別物
かりっとしっとりです。

この子は時々一緒ボーリングしたりして遊んでる子です。

2010032913.jpg
月曜日だというのに帰りの桟橋はいっぱいの人です。
外人さんも多くて
春休みで
お雛めぐり
だからでしょうか?
地元の方が言ってました。


2010032916.jpg2010032914.jpg2010032915.jpg
お土産はやまだ屋のもみまんと杓文字せんべいです。





【2010/03/29 20:48 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
関門ふくフク三昧


JRお出かけネット「関門ふくフク三昧」行ってきました。

昨年末のこと
じぃじぃちゃん今年で90歳になりますが、一度も新幹線に乗ったことがないって~。

新幹線に乗ってどこに連れて行こうかと探してましたが、
目が悪くなってもっぱらラジオのじぃじぃちゃんの情報です。

P3220025.jpgP3220026.jpgP3220038.jpg 


 




みんなワクワク

P3220027.jpgP3220028.jpgP3220050.jpg








下関までノンストップ。44分でつきました。
駅の向かいでちょうど結婚式してました。
宿からお迎えがあって楽ちん
P3220034.jpgP3220032.jpg







17軒の中からみもすそ川別館にしました。
老舗旅館です。
びっくり

P3220035.jpg

最近神経痛が出ると言ってるじぃじぃちゃん
今日のために養生してたようです。





ryouri.jpgP3220045.jpg







ふくフク三昧です。

ふく刺はこれで二人前です。
しっかりあります。

唐揚げがとっても美味しかった。


P3220039.jpg

 子供用にハンバーグランチ。
 本格的でおいしかったようで昂暉は完食。
 清算してびっくり!
 2500円でした。


P3220047.jpg


 26畳のお部屋で3人おお暴れです。




P3220061.jpgP3220063.jpg



 





ちょっとのつもりが、30分くらい歩いて唐戸市場まで少し疲れさせたようです。

 ちょうど大道芸をやっていてじぃじぃちゃんばぁばぁちゃんも喜んで観てます。
ちゃんと折りたためるお礼もしてました。
P3220068.jpgP3220069.jpg



 





帰りは指定席が2枚しか取れなくて,じぃじぃちゃんとばぁばぁちゃんに
後は自由席で立ち。
ちょっとぐったり。

じぃじぃちゃん達はTVがあってあっという間についたって言ってました。

今回はパパちゃんが気張ってくれて、総勢11名分プレゼントしてくれました。
感謝です
 

【2010/03/22 23:00 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |