忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:39 】 |
100000
P1000485.JPG平成15年7月17日から乗ってるMOCO。

平成23年9月23日

8年2か月1週間



故障知らずです。
20万kmめざしてがんばってくれよ
PR
【2011/09/24 08:15 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
秋です。
何日間連続の晴天で
猛暑続きだったんでしょうか?でも確実に秋は来てました。

恒例の梨とブドウを買いに行ってきました。
去年行った「安井梨園」と「折本観光ぶどう園」です。
2010_0906_nasi1.jpg
現地で待ち合わせのふたりはもう試食の梨を剥いていました。
私たち3人には梨を2個。

甘くておいしい豊水です。



2010_0906_nasi2.jpg
ナンバープレートと屋根のない軽トラで農園から梨が届きました。

1kg500円のを2袋買って~。




2010_0906_nasi24.jpg2010_0906_nasi3.jpg
次は折本観光ぶどう園
ここのブドウはとても甘くておいしいのです。

藤稔」です。
ひとパック1000円也



2010_0906_nasi25.jpg2010_0906_nasi26.jpg
かなり古くからある団栗亭でランチです。
私は完食でしたが皆さんご飯が多すぎたようです。

ちょうど昼食時、満員状態です。



その後は
クアハウス湯の山でひと泳ぎも予定だそうで、水着を持って行きました。
1時間ほど泳いで歩いて
水着で入るお風呂に入って
のんびりゆっくり。

【2010/09/07 07:43 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
七夕
今日は七夕です。
P7050026.JPG昂暉と美燿花とで笹を取りに行って七夕飾りを作りました。

折り紙で魚を折っていました。

昂暉は幼稚園で習ったのか
願い事を書くらしいのですがまだ字は書けません


今年は珍しくお星さまが見えています。
天の川は観るのは難しいですねぇ。

【2010/07/07 23:26 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
八代亜紀展
2010_0702_124326-P70200151.jpg八代亜紀展筆の里工房へ観に行ってきました。
ミーハーで観に行ったんだけどとてもすばらしかったです。

何度も登場する
麦わら帽子トゥシューズ・紙風船・籐のかご・シャボン玉

幼いころの思い出だそうです。




写真フォルダが壊れてるようで左端がありません

お昼は
とんち」で。
以前しん君住んでいた近くだったんでよく行ってたけど~。

100x100_square_2261326.jpg久々のとんちです。






100x100_square_1522625.jpgちゃんぽんに卵重。
チャンポンに酢が付いてて
味が二度楽しめます。
【2010/07/02 20:44 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
よくやったよネ!
予選リーグ全く期待してなかったんだけど
期待にこたえて勝ち進んで
夢見させて貰って

楽しかったぁ~。
【2010/06/30 01:49 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
久々に昂暉と~

今日はyokoちゃん午後から用事でお客さんが来るようで、二人の子守り。
P6270001.JPG 昂暉が「ご飯食べに行こうか?」って~。
「そういえば、幼稚園に行きだして一緒に外食してなかったなぁと」

昂暉の好きな天丼と美燿花の好きなうどんというと、
天霧うどんです。



P6270005.JPGP6270003.JPG昂暉は天丼に鉄火丼
美燿花はうどんで
食欲旺盛!






P6270006.JPGP6270007.JPGP6270009.JPG







夕方まで広島市交通科学館でひと遊びです。

雨の日の遊び場所にはもってこいのところです。
 

【2010/06/27 20:27 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やったぁ~!日本代表
やったね
本田・遠藤・岡崎

自力でつかんだ初めての決勝トーナメント。
ビッグマウス本田
ブラボ~

にしても、まさかのイタリア敗退で
つぎの対戦相手はランキング30位のパラグアイだ。
【2010/06/25 05:30 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
讃岐屋
一年通して半分以上歯医者さんへ通ってる気がする。
歯のお掃除が終わって三か月すると、案内がくるんで行きだすとまた、掃除に三か月以上かかって~。

仕事まで少し時間があるんでお昼を食べることにしました。
7月1日にオープンするフレスポ西風新都に少し早くオープンした讃岐屋

P6220007.jpg親子丼とうどんのセット







P6220008.JPGP6220009.JPGyokoちゃんは坦々うどん
〆はご飯






讃岐屋お勧めです 


【2010/06/22 23:09 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
初めての腰痛
これまで腰痛はなったことがなくて~。

先日の金曜日、夕飯の後昂暉と床でうたた寝。
二人で夜中に目が覚めて
「二階に上がろう。こう君ばばのベッドでおしっこしたらいけんけしっこ行ってくるネ」と昂暉はトイレに~。
ところが、右腰がズキン
起き上がれないぃ…。
脂汗ダラダラ…。
シップを貼るのを手伝ってもらって~。

土曜日・日曜日・月曜日、毎朝ベッドから出るのが一苦労。
椅子から立ちあがるのも痛い。
車から降りるときも痛い。
普段無意識に咳をしてるんだろうか?
コンコンと軽めに~。
押さえて痛いわけじゃないんで、骨折じゃないと思うし~。

父のシップとスチックを毎日使って
今朝はすっかり完治しました
シップの後遺症で
咳き込みが残りましたが…。

うたた寝はいけません。
寝るときはちゃんとお布団で~。
【2010/06/15 08:22 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
安佐動物公園

昨夜泊ったしん君だけ早朝帰って、あゆみちゃんと彩葉を誘って安佐動物公園へ行きました。
彩葉を連れて行くのは初めてです。
P6070085.jpg幼稚園で行くんでなれた昂暉の案内ですす。
動物科学館でゴリラ・ヒツジ・ぞうを綱引きをします。






P6070090.jpg朝食が少なかったのか
すごい勢いでお昼。






P6070091.jpgP6070092.jpgP6070093.jpg







ぴーちくパークでは美燿花が山羊さんに驚かされて豚さんにダイビング。
おお泣きです。
P6070094.jpgP6070097.jpgクジャクが見事に開いてくれました。
ずいぶん長いこと開いてましたよ。
 





P6070087.jpgP6070088.jpg最近の昂暉のブーム
必ず顔を入れに行きます。



 



なぜだか月曜日は雨が多いような~。
朝、小雨だったけど
今日は曇りでちょうどよかった。
帰る頃に雨が・・・。
 

【2010/06/08 07:38 】 | 未選択 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
あさみなみ散策マップ2

あさみなみ散策マップ相田・安ルート後半
今回は北方面を歩きました。
P6060065.jpgP6060066.jpg田中山神社
車です通りしててお参りしたのははじめてです。
階段62段を上って行きます。
君が代で歌われているさざれ石。石灰石で固まったような石です。

 

P6060063.jpgアストラムライン沿いにある工房。
頑丈に錠枚がかかってまいた。何の工房なんでしょうか?






P6060067.jpgP6060068.jpgP6060069.jpg







途中お墓があって、獣道を上った先にある小さな神社「佐信神社」
お生い茂った木の間から見える眺めは最高!
境内のすぐ右手は安田女子大学です。
そっちから降りて行きました。
P6060070.jpg大学入口の下、民家があるとこにこんな立派なポスト。
利用する人が多いのかな。






P6060071.jpgP6060073.jpg田植え前の田んぼ道を歩いて行くと大勢の人がいます。
公民館祭りをしていました。





P6060074.jpgP6060075.jpgちょうどお昼なのでカレーをいただきました。
♡のにんじんが可愛い。






P6060076.jpgP6060077.jpg食後はオマーンコーヒーをいただきました。







P6060080.jpg二ノ宮八幡神社
神社にしては珍しく、草や竹の子まで生えてました。

戦時中にここの松で松やにをとって航空燃料にしていたそうです。




P6060081.jpg最後は石神社。
民家のあいだにひっそりとありました。
子供たちの遊び場になっているようです。






これで、相田・安ルートは終わり。

P6060082.jpg夜は、ゆっくりのつもりが
しん君一家が急きょ来るっていうのでっちょっと張り切りました。
先日から作ろうと思ってたホタテのフライ。
好評でした。

近所の子もやって来て宴会です。


 

【2010/06/06 23:39 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ギフトで鴎風亭

お返しでいただくギフトの冊子いつも迷ってしまいます。
今回はパパちゃんが福山にいることだし実費ではまず行かない「鴎風亭」に決めました。

P5300006.jpgP5300008.jpgP5300012.jpg鞆の浦までバス道路を通らず、ひとつ中のグリーンラインを通って行くとヘアーピンカーブにたくさんにお地蔵さん。 そこを進んでいくといきなり細い道。一方通行に赤と緑だけの信号機が~。湾の対岸から見た鞆の浦です。

P5300016.jpgこちらがお昼です。
お刺身に酢の物イモ餅に鯛茶漬け






P5300020.jpgお風呂は
4~5人位入れ替わりで誰もいない時を見計らって露天風呂をパチリ。
向かいの弁天島と仙酔島が見えてゆっくりのんびり。





P5300028.jpgP5300025.jpgP5300024.jpgP5300027.jpg











2時にはチェックアウトでしたんで、途中「明王院」へ
五重塔は国宝だそうです。
年代を感じます。人が座れそうな大きなさるのこしかけ。


P5300030.jpg夕飯はパパちゃんのアパート隣にある焼鳥屋さんへ。







P5300042.jpgP5300037.jpgP5300039.jpg







福山ハイボールジョッキです。2杯飲みましたよ。炭酸のきつい斎藤飲料の福山tansanで割ります。

P5300044.jpgP5300045.jpg一緒に食事に行ったパパちゃんの会社の人がアパートに来て将棋を始めました。
お持たせのジュースと二日酔いにならないらしい干しブドウをいただきました。





皆さん、ギフトでどんなものえらんでるのかな?
【2010/06/04 07:16 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
五月第二日曜は~

母の日ですが
毎年この日は近所の溝掃除です。
朝からひと汗かいて~。

五月は昂暉とパパちゃんの誕生月なので一緒に誕生会。
ひっくるめてお祝いします。

P5090004.jpg四歳になりました。







P5090003.jpgP5090001.jpgyokoちゃん手作りの仮面ライダーダブルのケーキ。
お刺身が大好きな昂暉にちらし寿司とエビ大好きなんでエビとアボガドのサラダと2時間煮込んだビーフシチュー。



P5090005.jpg母の日のプレゼントは
あゆみちゃんからパワーストーンのブレスレット
(ホワイトアゲート・アゲート・水晶・アベンチュリン・セラフィナイト)
yokoちゃんから手作りのネックレスとメガネ立です。

毎年ありがとう!

パパちゃんも誕生プレゼント貰ってました。

P5090016.jpg彩葉がとんと押して美燿花が椅子から転落。

おでこから血が~。

でも、仲良しで彩葉のそばから離れません。




毎年賑やかで楽しい一日です。




 

【2010/05/13 09:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
最近の収穫
P5050087.JPGこの冬外に出しっぱなしのシンピジュームに花が
咲きました。
狭い温室で咲いていたのを発見。
曲がってしまっています。




P5050088.JPGP5060092.JPG昨年の秋に種をまいたきぬさや
初物は高野豆腐の卵とじにしました。






P5060091.JPGもうひとつの収穫
地デジテレビです。
最近、じぃじぃちゃんの病院通いのお手伝いのお駄賃に
買ってもらいました。

リビングのボードにぴったり入る32インチです。
画像はとてもきれいです。


Image633.jpgImage634.jpg連休、お墓の掃除に行ってきました。
先に従兄たちがきれいにしてくれてましたんですることはなかったんですが、
もうすぐ出てきそうな筍を発見。

ずいぶん掘ったつもりでしたが
切ってみると1まだまだ掘り足りなかったようです。

P5060090.JPG園芸店でごーやの苗を売っていましたんで、
去年取っておいた種を蒔く用意を始めました。
【2010/05/08 08:14 】 | 未選択 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
中国青海地震
3月30日に出てた地震雲中国青海地震の予兆だったんでしょうか~。
ちょうど2週間前でしたんで~。

とても不気味な見たこともない雲でした。

スマトラ地震の時の地震雲は、パルティフジ坂にいて偶然見たんだけど、この時の地震雲は
昼間なのに、真っ赤な雲が横に広がったきれいな雲でした。
その後、やっぱり2週間たった時の地震だったと思います。

普段見慣れない雲は要注意です。
【2010/04/14 19:26 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
土曜の朝
団地にあるスーパーマーケットは土曜日はチラシが入ってるんで要チェックです。
たいてい野菜の詰め放題やってますが。
今日は、バナベイエイ詰め放題。

早く起きてきた昂暉を連れて朝一行きましたよ。
エビが好物の昂暉はどんどん詰めて~.
2010_0403_091626-P4030001.JPG2010_0403_093940-P4030002.JPG
これで398円。

これだけあれば
天ぷら・えびマヨ・天丼等々
【2010/04/03 17:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
地震雲でしょうか?
P3300011.jpg
お昼前、西から地震雲のような雲を見ました。






P3300018.jpg
21時、仕事から帰って家について、空を見上げると
北東から
なんとむきみな雲が~。
恐くてしっかり観ることがでしません。
ドキドキして動機が止まりません。

地震がなければいいのですが~。
 
【2010/03/30 22:39 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
神原のしだれ桜

f43b2d5b.jpg5882fdaf.jpg今日も私とyokoちゃんは歯医者。
yokoちゃんが治療の間
前回の公園へ。

さっそく滑り台です。
美燿花は懸垂してます。



1ee8969b.jpg
天気がいいのでお弁当を作っていきました。
 





昂暉がぐずりだしたので早めに家に帰ることにして
私は仕事まで少し時間があるので
神原のしだれ桜を見に行きました。
62be3984.jpg2010032906.jpgcbd6f301.jpg
今年もみごとに咲いています。
八分咲きです。

抹茶やコーヒーをいただきながら観ることができます。
平日だというのにたくさんの人が来ています。

私は写真を撮ったらさっさと仕事に。

出勤前l春を満喫しました。

【2010/03/30 21:41 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
べったら漬
ネットのお友達「ローズちゃん」に教えてもらったべったら漬。
今年も作りました。

材料 大根 4キロ
  砂糖 500g
  カップ1
  カップ1
  甘酒 360g

P3120053.jpg P3120054.jpg

 ばぁばちゃん作の大根ちょうど4kg。






P3120055.jpg
材料をまぜまぜ



P3130057.jpg

 一日目です。





P3210002.jpgP3210004.jpg 
 ちょうど一週間です。
 
 市販のべったら漬のように甘くなくてgoo




 

【2010/03/21 16:16 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
暖かくなりました

今日は私とyokoちゃんは歯医者です。
昂暉と美燿花は前回でフッ素が終わったので付き添い。
待合室で騒ぎだしたので、
歯医者さんの裏にあるお庭で遊ばせてもらいました。
P3170002.jpg

 若い先生で小さい子供さんがいらっしゃるので遊具がおいてあります。

 



向かいに団地の公園(こころ第二公園)を見つけました。
今日はいい天気なので、コンビニでお弁当を買って、お昼にしました。
P3170004.jpg P3170007.jpg




 




P3170009.JPGP3170008.jpg 恐いもの知らずの美燿花はどこまでも昂暉についていきます。

 楽しそうにあそんでいますが、ばばはお仕事に~。

【2010/03/17 21:54 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
タイムスリップ


P3140063.jpg  P3140064.jpg  のん太鮨でまず腹ごしらえ。
 
 意外においしかったのが
 菜の花のにぎり。
 菜の花と海苔がベストマッチ。




P3140065.jpg 
 佐々木小次郎商店でぶるぶる震えながらソフトクリームです。






今日のお出かけの目的は~.

P3140067.jpg
タイムスリップ70’同窓会コンサート」全席指定¥5000をホワイトディってことでパパちゃんにプレゼントしてもらってふたりで出かけました。

全席指定なのにこの長蛇。
結局10分遅れで始まりました。

今日の出演者は
チェリッシュ・加橋かつみ・麻丘めぐみ・あべ静江・マキひでと・狩人の弟の方・江木俊夫
GSにフォーク・ポップス 懐かしたったぁ~。
常に歌ってるんでしょ。
昔のままの声と声量です。
みんな若くてきれい。

P3140069.jpgチェリッシュの新曲のCDの販売での写真会
偶然、楽屋から出てくるとことに出くわして
ふたりと握手しましたよ。


 



のりのり、40年前にタイムスリップでした。
 

【2010/03/14 20:00 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
美燿花2歳です

美燿花が2歳になりました。
生まれた時はガッツ石松、それから猫ちゃんになって、ビリケン
 このごろこんなに可愛くなりました。
P3130058.jpg   P3130059.jpg                                

   誕生日 yokoちゃんがバナナケーキを作っただけの
 さみしいお料理ですが、
 2月25日に2歳になった彩葉と一緒に改めて
 誕生会をしてあげる予定。


P3130062.jpg

 夕食のあとは「トトロ」に見入っています。
 
 で、思ったんですが
 最近の美燿花は好奇心旺盛で怖いもの知らすのメイちゃんです。
 

【2010/03/13 22:22 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
出勤前に~
土曜の午前yokoちゃんはお買い物に行きたいのに昂暉「行かない」って~。

去年の夏途中まで行って引き返した裏山へお散歩に行くことにしました。Image597.jpg Image596.jpg
 
先日の雪がまだ残っています。
春の雪は重くっていたるとこ木が折れて道を塞いでいるので歩くのは大変。

だんだん道幅が狭くなってきて獣道になってきました。
でも、昂暉はどんどん行きます。


出勤前で時間がなくなってきてます。
下に見える民家を目指して降りたとこでyokoちゃんに迎えに来てもらおう。
と、思ったけどだんだん離れていきます。
遭難するかと思った時、いきなり広い道になって一安心。

ちょっとした冒険でした。
【2010/03/13 20:37 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム |