忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:31 】 |
塩麹
話題の塩麹です。
mck-l.jpgますや味噌の塩麹
近くのマックスバユーで発見。
3個手に入れました。

早速鶏肉に塗して、鶏天
ジューシーでまろやかなお味です。




NHKの「あさいち」で放送されて、もうどの店も売り切れ状態です。

自分で作ってみようとアマゾンで「つけもと」に注文。
早くて2週間さきです。

それでも、行く先々のスーパーでは必ず塩コーナーや味噌コーナーを覗いて
P1000679.jpg
生協のお店で発見

新庄みその
じみ~にふたつだけ置いてありました。

次の日にはもうありませんでしたよ。

 これは乾燥麹に見えるんだけど、生と乾燥とは水の量が違うんで
メールでお問い合わせ、
朝一で返事が来ました。
乾燥麹でした。

一日一回シャカシャカ
10日~2週間
楽しみです
 
PR
【2012/02/22 06:30 】 | 日記 | 有り難いご意見(2)
今年もよろしくお願いします。
P1000593.JPG 元旦午前10時半 3時間かかって出来上がりました。
 ほとんど買って来たのを詰めただけですが

 大きなタラバ蟹はあゆみちゃんの実家から頂いたもので
お正月用に取って置いたものです。

パパちゃんは元旦から仕事ですが、15時には帰ってくるので、それに合わせて従兄夫婦に子供たちとばぁばぁちゃんとじぃじぃちゃんの写真も集まって新年の宴です。

P1000594.JPG 今年から淳大も加わって人数は同じなんですが~。







P1000596.JPG 食べ疲れた孫たちは昂暉の家でこたつでDVD.
 すっかり子供の世界がありました。






従兄が持ってきてくれたお土産はいつもこだわったった品です。

img57549072.jpg 「浦和の涙」 米焼酎です。あの浦和レッツの地元の焼酎。
 すごいすっきりしてて、ジンぽい味。









ph01.jpg バイエルンのルートヴィッヒⅡ世
 しっとりとした濃厚なバターケーキ
 旨~い



 と、いつもの殻付き牡蠣

良い年ですように~。
【2012/01/01 23:35 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
大晦日
おせちの筑前煮や数の子を仕込んでる間に
先日沢山もらったゆずをやっつけました。

P1000590.JPG これは花ゆずなので結構果汁があります。
 絞ってしぼって、ゆず醤油に。

 昨年は種を焼酎に漬けて化粧水を作ったけど結局使わなかったんで
今回は醤油に漬けときました。
 
 皮は干しといて、ゆず湯用に~。

ぽかぽかした冬が送れそうです。

来年もよろしくお願いします
 
【2011/12/31 17:48 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
忘年会

通勤途中に気になっていたお店「に紫川

会社の忘年会にリクエストしてやっと行けました。

ふぐコースとすっぽんコースどちらも3500円
超安い。

飲み放題1500円。

P1000585.JPGP1000586.JPGP1000587.JPGP1000589.JPGテッサは超大皿です。3人前。

 これにふぐのから揚げ。
ふっくらジュウシーです。


肝も白子も出てきて
感激


P1000588.JPG同僚がお馴染みさんなので そこいらへんにいた人から「雨後の月」やらワインやら頂いて
いや~食った食って、飲んだ飲んだ~。





午前様でした~

ランチもよさそうなんでこんど行こうっと。
【2011/12/28 18:33 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
みのむしライブ
P1000546.JPG
みのむし小屋での生徒さんの忘年会です。

もう、絵は習いにいってないんだけど
先生のとんちゃんに「来ない?」って
声をかけてもらったんで
3年ぶり

野中つたえさんのライヴ行ってきました。

P1000549.JPG  P1000553.JPG
やっぱりいいです。
エンジェル・アイズ You'd be soの熱唱


「It Don't Mean a Thing」聴きたかったなぁ。
楽譜忘れてきたんだって~残念4

P1000554.JPG ちびっこがそ~っと後ろからやってきて
頭に
トナカイの角つけられ~。

気付づくとほとんどのお客さんはトナカイになっていました。
【2011/12/03 23:27 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
美燿花プールデビュー
P1000545.JPG広島市安佐南区スポーツセンター

水に慣れさせようと
昂暉は何度か連れて行ってたけど
3歳以上からなので
美燿花は初めてです。


この写真はプールから出て帰りに撮ったものです。
大喜びでした。

途中、美燿花は飽きて帰りたがったけど、
昂暉にビート板を抱いてぷかぷか浮かぶのを教えてもらって
2時間しっかり遊びました。

 
【2011/11/30 22:53 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
みのむし作品展
P1000541.JPG 久々のみのむし小屋です。
 教室をやめてしまったんで、足が遠のいていましたが
 出勤前にちょっとのぞいてみました。
 
 バザーに新鮮野菜の販売相変わらず、賑やかです。



P1000542.JPG 恒例のとんちゃんこだわりのディスプレー。
 変わりませんねぇ~。
 
 生徒さんが少なくなって作品が少ないと言ってたけど、力作がかりで刺激になりました。 皆さんすごい上達されてました。

 刺激になりました。


P1000543.JPG いつも月曜日のランチはカレー。
 手作りらっきょとそうめん瓜の酢物もおいしかった。
 (そうめん瓜はらっきょ酢に漬けるだけだそうですがかんたんでおいしいです。)

古着にとれとれ野菜手作りクッキーを買って~。
小一時間
とても懐かしいひと時でした。
【2011/11/29 10:58 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
公民館祭り
あいにくの雨
土日で公民館祭りでした。
56f38c71.jpeg










Image810.jpg トールペイント
 7点ほど作品出来てけっこう頑張りましたよ。
 
【2011/11/08 22:45 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
4人目の孫が誕生しました
彩葉がおねぇちゃんになりました。

今日から約一カ月アンジーと一緒にうちにいることになりました。
美燿花と昂暉と一緒の幼稚園に行きます。

幼稚園はルンルンで行ったし、楽しく遊んでたけど、
寝る前は「パパとねる~。」ってちょっとぐずって~。

まだまだ初日
寂しい思いをさせないよう

yokoちゃんと力を合わせて
がんばらなくっちゃ
【2011/09/13 23:26 】 | 日記 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
焼きさば寿司
P1000459.JPG骨なし塩サバがあれば、超簡単。

団地にあるスーパー売っていました。

大葉も終盤になってきたので早速、焼きさば寿司。



 
【2011/09/09 23:54 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ランチ
トールペイントの教室の後ランチに誘われてたけど、
仕事だったり、孫だったり、じぃばぁだったり、パパちゃんだったり、何かと邪魔されてたけど
月2回のことだし、これからはランチを優先することにしました。

今日はおとぎやに行きました。
定食は25種類
迷いますぅ。

Image779.jpg茶碗蒸し・刺身・煮物・あら煮・酢の物・ホタテのフライ
930円の定食にしました。

結構なボリューム。





主婦です。生鮮市場の中にあるので、野菜とアジアンタムを買って帰りましたよ。
【2011/06/10 18:15 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ぽっかり空いた仕事前の午前中
昂暉も美燿花も幼稚園で
仕事前の時間なにしようか~っと

4月から、公民館の
「ストレッチ体操とエアロビクス」始めました。

10時から1時間汗を流して
午後から仕事に行きます。

今日は新年度の懇親会で
お茶しながらゆっくりコーチの話が聞けてラッキー。

普段から気になるところに
意識を持っているとだんだんに絞まってくるらしぃ。

Image775.jpgケーキはスティックファクトリーのいちごのチーズケーキ
味はとっても濃厚でした。







6月からはスポーツセンターの水中ウォークも行きだして

編み物もできるかなと毛糸買ってるけど
いっこうに進みません。
【2011/05/25 23:32 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
母の日
今年も孫たちが集まってくれました。

P1000282.JPGP1000283.JPG彩葉と美燿花は幼稚園に行きだしてすっかり
喧嘩をしなくなりました。






P1000311.JPGP1000310.JPG母の日のプレゼント

和傘とあゆみちゃん手作りのアジサイのブリザードフラワーでした。
【2011/05/08 23:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
墓掃除
パパちゃんと私の休みがなかなか一緒になりません。
連休も過ぎてしまって
やっと墓の掃除に行けました。

従兄たちがきれいにしていてくれてるので
今年は何もすることはありません。

20110506.jpg
一本だけ 筍発見









鍬で慎重に掘りましたが
食するところまでは掘れませんでした。

残念。
【2011/05/06 15:03 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
アンジーのサークル

連休の間アンジーを預かることになりました。
うちの中どこそこおしっこをするので困ったものです。

P1000280.JPG

これまで何度か預かったことはあるんだけど~。

今回はサークルを作ることにしました。
まるっきり100均で作りました。

120×160cmで結構な広さ
アンジー喜んでくれるかな

今夜は昂暉とパパちゃんがくつろいでいます。
【2011/05/01 23:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
収穫が楽しみ(^-^)
コーナンで夏野菜の苗を買ってきて
今日午後から雨らしいので、植えました。

P1000275.JPG今年三度目のゴーヤです。
昨年は収穫した種から育てたんだけど、今年はそのエネルギーがなくて、
苗を購入。





P1000274.JPGP1000273.JPGP1000272.JPG







赤と黄のブラザーアイコ
めちゃなり茄子
琉球オクラ

万田酵素もやっときましょ


P10002771.jpg秋に蒔いた大さやえんどうに花が3個ついています。

冬の寒さでやられてしまって、今年の収穫は少し遅そう
【2011/04/24 17:05 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
花見
パパちゃんと休みが一緒になった今日。
昂暉と美燿花を連れてお花見です。
P10002461.jpg 三国グリーンセンター近くには
桜や連翹・こでまりが咲き誇って
色とりどり。
とてもきれいです。





P10002471.jpg
こちらは神原のしだれ桜
平日の午後だというのに
沢山の人で賑わっていました。

近くの婦人会の方がコーヒーと抹茶の販売をしていました。
樹齢300年みごとです。


P10002481.jpg
桜の元には菜の花も満開でした。






会社の近くなので毎年ちらっと見に行ってますんで、
今回はパパちゃんを誘ってみました。
【2011/04/12 16:29 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉と 美燿花 幼稚園です。
いよいよふたりとも社会に出て行きます。

2月と3月生まれで ちょっと心配です。
が、今日は元気に登園したようです。

P1000245.jpg
月曜日から兄ちゃんと一緒に行きます。







110409_115306.jpg彩葉の写真もあゆみちゃんが送ってくれました。










【2011/04/09 11:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
二紀展
お友達から招待状をいただいたんで行ってきました。

広島県立美術館です。

1週間ほどしかしてなくて~
初日に仕事前に行きました。

P1000175.jpg会場につくと大変な人だかり。
オープニングセレモニーをしてました。

その後、二紀展理事の山本貞酸の案内と、こられていた作者の
作品の説明があって、
いつもさら~っと観ているだけが~。

ちょっと理解できたようね~。

作品展はオープニングから参加がお得です。

bfd81e22.jpg誘っていただいた多田修二さんの作品

ざくろに赤ん坊
鬼子母神

作品の意味はやっぱり良く分かりません
【2011/03/22 23:36 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
第5回あさきた神楽発表会
P1000163.jpg神楽が大好きな昂暉が
ひろしま市民と市政に載ってるのを見つけたので
昂暉と美燿花二人を連れて
安佐北区民文化センターへ

御膳10時ころに行くと満車
近くの銀行の駐車場へこっそり止めさせてもらって~。
子供の教育によくないかなぁ~。


行った時やってたのは亀山子供神楽団の「悪狐伝」小学校1年から中学生まで
とってもかわいかったです。

次は地元のあさひが丘神楽段の「紅葉狩」
はでな衣装で話題の神楽団だそうで、りっぱな衣装でした。
舞も迫力満点。

P1000165.jpg二つ見たとこでお腹もすいたし
水分補給をして、

美燿花の誕生日で
午後から出かけるらしいので
帰ることにしました
【2011/03/13 20:43 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉と美燿花 3才
3才早いものです。
さすが女子かなり口がたちます。

2月25日生まれの彩葉と
3月13日生まれの美燿花の誕生会は一緒にします。

P1000154.jpgP1000155.jpg山陰で買ってきたずわいがににポテトサラダ

ケーキはyokoちゃん手作りです。
【2011/03/06 22:10 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ひやっ!
後、0.1秒遅かったら~。

交通事故起こしてたぁ~。

じぃじぃちゃんを連れて買い物に行くのに

いつも通る路地

今日はやけに自転車に乗った高校生が多くて
前からも車が来て離合しながらだったんで
時速20kmほどだったと思う。

上り坂の脇道から
すごいスピードで自転車が来て
気付いたのは目の前
とっさにブレーキ踏んだ

ガリガリ・・・・

やってしまったぁ~。

サイドミラーを見たら
すぐそばに自転車は倒れていない。

10m程離れたところにこちらを見ながら
自転車にまたがっている高校生の男の子がいる。

しばらく、見てたけど

走り去ってしまった。

ほっ

良かったよかった。

でも、
買い物先で愛車モコを見たら
運転席側の前部分が
無残なことに~。

0.1秒気付くのが遅かったら
車の真正面

ぞ~!
【2011/03/04 23:17 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
彩葉がお泊り
二泊三日彩葉を預かりました。

P1000134.JPGなんでも同じものを欲しがって、取っ組み合いのけんかをする。

葉と彩美燿花です。

寝るときはばばと二人で~。
おとなしく寝てくれます。


三日目のお昼ともなると、ママを思い出してちょっとべそをかきだしてしまった。
【2011/02/14 19:44 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あみあみ病
ニット帽です。

P1000046.JPG
P1000045.JPG







左は基本。
アジアカップを待つ間3時間ほどで出来上がりました。
右の方は小人さん風にと言うんで10段ほど長めに

P1000047.JPG こちらは
 トールの教室で生徒さんがかぶっていて
 不思議はあみかただったんで
 教えてもらいました。





あったか暖か…
 
【2011/02/01 09:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
昨年からのつづきで~
物が壊れるのと怪我がまだ続いています

先週台所の照明がいきなりつかなくなって~
蛍光灯2本がつかないのは、照明器具の故障でしょうか~。
取りあ出ず、使ってない部屋のを持ってきて~。

怪我の方は今度は完治にすこしかかりそう~。
P1000042.JPG今はこの状態

木曜日のこと
出勤に少し時間があったんで
寄り道をしたんです。




店を出たとこで、知り合いとであったもんで
「お~!」なんて手を振って駆け寄って行こうとしたら
ごきっと
なにがおこったんだ~。
そうだ3段だけの階段があったんだ。

そうそうに挨拶して車に行ったけど
背中がゾクッ!

30分あまり必死で運転してうちの近くの医院へ
くるぶしに黒い筋
骨折です。

医者に
「これくらいですんでよかった。」なんて言われたけど

最悪!
【2011/01/23 17:24 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>