忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 08:00 】 |
金柑の甘露煮

P1000023.JPG昨日従兄のお嫁ちゃんちーちゃんが
金柑を届けてくれました。

1.8kg

どーやってやっつけよ


P1000024.JPGぷりっと大ぶり

こんなに大量はやっぱり甘露煮でしょ。

接写3cmに感激




水底亭厨房」とこのレシピお借りしました。

材料/
きんかん…400g
洗双糖…400g
水…200cc
はちみつ…大さじ5
レモン汁…大さじ2

4.5倍の量で作りました。

P1000028.JPGあく取りは
「灰汁取り名人・腕利きおたま」100均です。

裏にぶつぶつがついたおたま。

おたまだから表で具材を掬うことができます。


P1000029.JPGありったけの空瓶に入れて
保存です。






金柑はとろっ
煮汁は3倍に薄めると身体の芯からぽっかぽか

カルシウム、ビタミンCや βクリプトキサンチン など活性酸素を抑える抗酸化物質が多く含まれおりますので、
健康維持果物としても注目されています。また、花粉症の症状を和らげると言われています。
他にも、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用があるとされて期待されています。

美容と健康にグット

PR
【2011/01/16 13:23 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
明太子の日
1月10日は「明太子の日」だそうです。

P1110014.JPG福岡に遊びに行ったしん君の御土産です。
ふくや」の明太子

ひとパックは早々に食べてしまいました。
ぴりっとパンチの利いた辛さです。




P1100011.JPG美燿花とギョウザを包んでいろは達が来るのを待ちました。







P1100012.JPG夕飯の後は
しん君に抱かれてyoutube.
【2011/01/14 23:07 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いい一日でした。
P1090005.JPGP1090003.JPG年末従兄が持ってきてくれた牡蠣を入れたクーラーを返しに行ったら
「弘住神社」?
でとんど。

にわかに参加してお神酒もいただき
ぜんざいに焼いたお餅もいただきました。
今年一年無病息災ですように…。

P1090007.JPG今日出かけた目的はもう一つ

パパちゃんにデジカメを買ってもらいました。

と、携帯に付けてるストラップは
熊野筆です。
従兄からのいただきもの。



2011_0111_195450-P1000015.JPG右のカメラは初代のデジカメ10年以上前のものです。
左のはyokoちゃんのお古で
結構気に入ってたものだけど
単三2本
今時分厚いです。




しばらくのおもちゃができました。
【2011/01/09 22:55 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2011_0101_115530-P1010070.JPG2011_0101_120431-P1010071.JPG初詣は不動院

じぃじぃちゃんは以前はひとりで毎月お参りしてたそうです。

5分以上はお祈りしていました。


私たちは初めてだったり久しぶりだったりで
2011_0101_121421-P1010073.JPG2011_0101_121629-P1010074.JPG本堂の裏山へ行くようにとじぃじぃちゃんの勧めで行ってみると

いっぱんのお墓の中に
豊臣秀吉の御毛の墓や福島正則の墓があって

少し高台だったせいか原爆にもあわず500年近く前の文化財があります。

2011_0101_155010-P1010077.JPG2011_0101_172113-P1010078.JPG家に帰るとどんんどん雪が~。

あゆみちゃんは豚の角煮
yokoちゃんはローストビーフとお稲荷さんと松茸ごはん

食った食った飲んだ飲んだ
じぃじぃちゃんとばぁばぁちゃんはすっかり疲れてしまって、yokoちゃんとこでTVを見ながらお昼寝中

良い年になりますように…
【2011/01/01 22:54 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
今年もあとわずか…
後4時間ほどで新しい年が来ます。

今年は痛いの壊れるのと散々でした

まず
5月にうたた寝で腰を痛めて起き上がるのがやっと
8月には踏み外して捻挫
9月にはお風呂の掃除で首が痛くなってまたまた朝起きるのが大変
11月にはお盆をもったままけつまずいて胸部を打ってしまってくしゃみもせきも思い切って出来ない。
ひびでもはいったようだけど、ほっとくしかない
一か月たった今痛みはすっかりなくなってます。

壊れたものは

テレビのスイッチを入れてなかなかついてくれない
段々遅くなってあきらめれると30分もたっていきなりついてる
これはきっと故障というんだぁ。

洗濯機、
全自動だから中は全然見てなくて、
衣類に粉洗剤がべっとりついてて
回ってないのを発見。
yokoちゃん達と同居前から使ってたもんだし~ 。

お風呂場の蛇口
15年以上前に替えたものだし
ポトンポトン 夜な夜な水漏れの音がします。

便座はシャワートイレに自分達で替えようと頑張ったけど
なにしろ30年近く使ってるもんで、錆でねじが動かない
まんがみたいな話だけど
なんとか便座は取り付けたら、トイレの止水のボールが折れてしまって、
パパちゃんが止水ボールを買いにいったら、今度はタンクの下部から水漏れ、力任せに錆びたねじをつついたのが悪かった。
もう、部品もない。

除湿機、これも20年は使ってるもので、モーター音が気になって、
分解しようとしたけど、開けられなくて~。

全部買い替えでした。

来年は物も身体も大事にするぞ

来年もよろしくお願いします。
【2010/12/31 19:25 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お正月の準備完了
P1030003.JPGP1030002.JPG下駄箱の上にお正月
テレビ台の上もミニチュアで






2010_1231_184543-PC310068.JPG2010_1231_184437-PC310067.JPG2010_1231_184425-PC310066.JPG







エビは固くならないように豚バラで蒔いたのと卵白で焼いたもの
たまごの鶏巻き・サーモンのミルフィユ
楽しかったです。


2011_0101_132348-P1010075.JPG 今野水産にネット注文の蟹
超でかい身は18cm






2010_1231_162323-PC310064.JPG2010_1231_162618-PC310065.JPG従兄が持ってきたくれたホルモンと殻付カキ
こちらもでかい







これでお正月の準備はOKです。
【2010/12/31 18:10 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
イヴイヴ
2010_1223_194704-PC230043.JPG明日のイヴはそれそれの予定があるので
今日はyokoちゃんとことイヴイヴ。

私は仕事で遅くなるので
写真撮っといてもらいました。




2010_1223_213640-PC230044.JPG帰ると
待ちかねて
ケーキを
【2010/12/23 23:02 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
竹灯篭とエコキャンドルつくり

めったにないことなんだけど
11月15日のひろしま市民と市政を隅から隅までじっくり読んでると
湯来体験交流センターで竹灯篭とエコキャンドルつくりがあると~。
早速yokoちゃんと二人申し込みました。
後日家に来たあゆみちゃんも一緒に。

2010_1219_142536-PC190037.JPG竹は山を荒らすのだそうです。
なので
竹灯篭つくり。

のこぎりと電動ドリルを使って
作ります。

ドリルで穴をあけるのはおもしろくってハマってしまいます。

2010_1219_162229-PC190039.JPG作成途中だったけど時間がなくて
家に帰って続きをしようと思ったら、
エコキャンドルナイトに使うとかで
置いて来ました。

代わりに新しいのを貰ってきたんで
家で作ることにしました。


2010_1219_160948-PC190038.JPG2010_1219_165750-PC190040.JPG場所を変えて
今度はエコキャンドル作り

廃油と凝固剤
アロマオイル
アルミ箔とアルミ箔の間の紙
クレヨン


こんなにかわいいキャンドルが出来上がりました。

2010_1219_174515-PC190041.JPG帰る頃にはすっかり暗くなってしまって、温泉街を流れる川の橋に竹灯篭が灯っていました。
私たちの灯篭も灯ってる
 

【2010/12/19 23:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
暇だったもんで~
jizou.jpg春に宮島へお雛を見に行った時大聖院いただいた訓辞。
目につくとこに貼っておきたくて
木曽で手頃なひのきを買ってきてたんで
御木幽石を見てあゆみちゃんとことyokoちゃんとこと
3枚描いてみましたが、
文字が斜めになってしまったんで
文字部分はそれぞれに書いてもらうことにしました。

【2010/11/15 13:04 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
風呂敷講座
公民館に行きだすといろんな情報があって
「風呂敷でエコしてみませんか」という講座があったんで
仕事前に行ってみました。

風呂敷ってたんすに眠っててめったに使わないもので
おもしろそう…!

講師は藤野完二さん
一時間ほど環境問題の話があって~。
地球上で4秒にひとり餓死の状態だそうです。
日本にいてはわからないけど
泥水しか飲めない国や
5時間もかけて水を汲みに行く国や
とても悲惨です。

限りある資源を次世代に残していくよう
地域や学校などで風呂敷講座をしているそうです。

風呂敷包みの本やネットでもみかけるけど
やっぱり実際の講座は分かりやすいです。

頭にあぶって帽子
ワイン瓶をお雛様にしたり、
ペーパー皿は味気ないって包んでかわいいお皿に変身
ズボンのベルトとうしにむすんでポシェット
ティッシュ箱をオシャレにつつんだり
あっという間の2時間でした。

風呂敷は結構高いので
好きな布を切って使うと安上がりです。
【2010/11/13 19:06 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
公民館祭り
地域にある公民館のサークルに参加するのは20年ぶり。
なので公民館祭りの参加も20年ぶり。

今年の春からふたつ始めたことがあって
ひとつはルネサンスでスイミング
もうひとつは公民館のトールペイント教室

3.jpg昨夜は大変な大雨でしたが
朝には
雨は上がりました。






4.jpg5.jpg作品の展示と
バザーの作品です。

バザーのための商品は一か月教室の時間にみんなで描いた作品です。

結果バザー品は完売でした


8.jpg7.jpg習い始めてまだ半年なんで
ひかえめで
作品は2点でした






1.jpg2.jpg夜は松茸三昧
今年は松茸が豊作だったようで

松茸ごはんに
松茸焼きです。

ご馳走様でした。
【2010/11/07 21:38 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
今日の成果
yokoちゃんがゆずをもらったって~。
おずそわけでもらいました。
2010_1101_103230-PB010017.JPG2010_1101_104035-PB010018.JPG一生懸命種をとって
汁をしぼりました。

汁は冷凍、製氷器で5かけら分しか取れません。
案外、果汁はないんです。



2010_1101_112012-PB010021.JPG2010_1101_121346-PB010022.JPG種は焼酎漬けにしました、飲んでよし、化粧水によし。
もちろん、飲みますよ。
(右は、岐阜で買ってきたなつめを漬けた焼酎)

汁をしぼった中わたは砂糖とはちみつで煮てマーマレードに、こして濃縮ジュースに。


2010_1101_130505-PB010024.JPG肝心のゆずの皮は、昼間ちょっと干して冷凍保存。

ゆず4個まるまるぜ~んぶ捨てるとこなく使いました。





310012.jpg居間と台所の境のアコーディオンカーテンが少し丈が短くて隙間風がスースー、
この14cmほどの板を置いたら、すっかり隙間風はなくなったんだけど
美燿花がどてっとダイビング。
つづいて昂暉もはでにダイビング。

これで、けがはなくなるでしょうか~。
【2010/11/01 22:21 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
結局、今日は外食の日
お昼はお買い物に出たついでに
「月島亭」という低価格で学生にとてもやさしいお好み焼き屋さんへ~

200606_16_41_f0029441_22234050.jpg2010_1031_132050-PA310010.JPG向こうはパパちゃんが豚モダン
わたしはとんぺい焼き

自分で焼くのですが、
焼きかたが壁に詳しく書いてあります。







夕食は団地に「ふる里」という食事処が新装オープンしてたので
行ってみたんだけど、あいにく夜はしてなくて~。

いつもの「なごみ」鉄板焼きのお店へ
2010_1031_190415-PA310014.JPG2010_1031_193746-PA310015.JPG2010_1031_194042-PA310016.JPG







お通しは春菊のしろあえ。
タコ天に筋煮込み・ホルモン焼き・板わさ。

あいにくかまぼこが切れてて「出来ない」って
でも、常連さんが近くのスーパーへ走ってくれました。
ここの板わさはおいしいんです。
こりこり(たぶん長門産)のかまぼこに大葉とわさびがはさんであるんです。

結局朝食しか作らなかった日でした。
【2010/10/31 22:00 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ご馳走様
夕方yokoちゃんから
「卵5個もらいます茶碗蒸しするけぇ。2つ置いておくね」とメールがあって~。

2010_1029_000017-PA290001.JPG うちに帰ってテーブルの上に置いてあったのが
 松茸入りの茶碗蒸しと
 先日の生姜を使ってくれての酢の物。

 美味しかったです
【2010/10/29 01:15 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種受けてきました。
初めての予防接種です。

みんなが予防接種うけたら インフルエンザは流行らないと思ってるもんで~。
したことはないんだけど

今日は、2週間ごとのじぃじぃちゃんの検診の日
ついでに、じぃじぃちゃんは予防接種をします。

順番待ちしてると知り合いがいて
「ここは価格がとても安いよ。」って教えてくれたんで、
すぐに問診票貰って、急きょ私も予防注射してもらいました。

ここの医院は2000円でした。
うちが住んでる団地にある医院は3200円だそうです。

この価格の差は何なんでしょ
【2010/10/28 23:03 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
寒さ対策
今年の夏は猛暑で暑かった~

で、とても寒い冬になるそうです。

PA190156.JPG近くのスーパーで生姜を売ってたんで
大人買い
8袋ぜ~んぶ買いましたよ。

スライスして、30秒くらいさっと湯にとおして社販買った寿司酢に漬けました。
コーヒービンに4本。


生姜については http://www.syouga.net/
           http://www.1101.com/ginger/index.html

3~4枚かじると足先がポカポカ
即効効き目があります。

今年の冬は寒さ知らずで過ごせそう
【2010/10/24 15:19 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
誕生日会


子供たち孫たちが来て
誕生日会をしてくれました。
誕生日は10月5日ですが、
ちょっと過ぎて~。

PA170151.JPGPA170152.JPG
しん君たちからはRAKUWAネック

いつも手作りするyokoちゃんですが、珍しくケーキ屋さんのケーキ

 

PA180154.JPG家族が増えました
目があいたばかりの子猫です。

「メイ」ちゃんと、昂暉が名前をつけました。
【2010/10/17 23:55 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
敬老の日

kokikeirou2010.jpg敬老の日で昂暉から届いたはがきです。


幼稚園で書いたようで
じじとばばだそうです。



普段ばばと呼ばれてるけど
敬老の日のプレゼントをもらう意識がなくて~。

感激です!



 

【2010/09/20 13:09 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いやはや~。
5月の初めに 床でうたた寝で腰痛がおこって。

8月初めには 段差を踏み外して右足の甲が グリグリグリと~(>_<)。
かなり腫れましたが、歩けるし
今も、ちょっと腫れてるみたいだけど、日常生活に異常なし。

で、またまた

先週の金曜日、じぃじぃちゃんちのお風呂掃除で、
天井のカビとり
かなり長い時間
至近距離で上を向いてたのが、たたったのか
次の日、
頭が重くて力が入らなくて
ふとんから起き上がることができないぃ~。

5月の腰痛の時よりは、起き上がるのちょっと みやすかったかな。
起きれば そんなに痛いんじゃないんで~。
塗るシップで4日で完治。
やっと、前屈首回しができるようになりました。

痛い続きです。
身体を鍛えて
用心・用心!
【2010/09/17 12:19 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
とれたてロール
フリータウン誌「まるごと安佐南&安佐北」はどこそこのお店に置いてあって大抵手にします。

今月号トップに
8/4(土)から限定販売スタート とれたてロール
「ご近所☆野菜スィーツ」

安佐南&安佐北で取れたトマト(アイコとモモタロウ)と県内産の米粉が原材料

「ハーベストタイム」はうちから20分くらいのとこにあるお店です。
金曜日早速予約を入れときました。  

土曜日開店の10時に到着
たぶん一番乗りで手に入れたと自己満足
profilemonte_1240277594.jpgこの画像は中国新聞からいただきました。

いつもなんでしょうか?
バイクは置いてありました。







toretatero-ru2.jpgtoretatero-ru1.jpg
意外に小さくて
直径12cmほど。

日持ちは10日くらいあるようなんで
とりあえず冷凍庫へ



昨日しん君一家がやって来たんで早速食べました。
彩葉はトマトが大好物です。
食べる1時間前に冷凍庫から出して自然解凍。

米粉の生地はしっとり
たっぷりの生クリームに入ったトマトですっきりの甘さで
後味がす~っとトマトの香りでさわやかです。

トマトが苦手な昂暉も少しだけ口にしてました。
小さく見えたけど、8等分でも結構な良です。

ここはランチもあるようなんで
要チェックです。
【2010/09/06 06:08 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日の収穫
2010_0828_093110-P8280003.JPG27cmのゴーヤ「と水なす・オクラ
ぼちぼちできて、
野菜が高値なんで、助かります。

つるなしインゲンも種まきから50日
そろそろ収穫できそう。


2010_0825_110331-P8250001.JPG8本もたまってしまったんで
半分冷凍
半分天日干しにしました。

【2010/08/30 16:04 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
宇賀峡
暑い暑いですぅ~。

お昼を済ませてうちから20分くらいのとこの
宇賀峡へ川遊びに連れて行きました。
2010_0823_1.jpg 水はとてもきれいです。
 浅くて小さい子が遊ぶのにはいいとこです。
 石に苔がついてて
 目が離せないけど
 人がいなしパンツ一丁で
 よ~く遊びました。


【2010/08/23 08:51 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ちょうど5年で~
結婚生活ほとんど半分単身赴任だったパパちゃんが
いよいよ帰ってきました。
2010_0822_2.jpg必要なものだけ取りに行ったけど
思い入れがあるものがあって
あれもこれもと
2tトラっクいっぱい。


これでお別れのアパートです。


2010_08221.jpgこのアパートかなり古いです。
でも最近になって鯉を飼いだしたようです。







2010_0822_3.jpg福山は行くと必ず行くお店が沢山あったんだけど
これから行けないとなると少し寂しいかも…。

お昼はスシロー

一路我が家へ



もう年も年
これからはず~っと
うちにいるんでしょうね
【2010/08/22 08:36 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お盆最後の日
朝早くからパパちゃんは家の周りの草刈りに~。
でとんでもないものを発見

2010_0815_085711-P8150110.JPG足長蜂の巣です。

やっつけてくれました。

二度さされると危険です。

私も昂暉も一度さされてるんで
要注意です。

パパちゃんもさされたんで仲間になりました。

お昼間じぃじぃちゃんたちを連れて墓参り。
夕方には従兄夫婦がやって来て
宴会です。
2010_0815_200744-P8150111.JPGお土産にもってきてくれたホッピー
うちにあった電気ブラン

電気ブランホッピー割り

何年ぶりでしょうか?。
酔っぱになります。


とても柔らかいお肉もお持たせで焼き肉。
ごちそうさまでした。

【2010/08/16 13:20 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
セミの羽化
今年はずいぶんセミが多いような気がします。

ラティスの上に抜け殻の横に羽化したばっかりの、白いアブラゼミを発見。
取ると一気に飛び立ったけど、力つきてじ~っとしてるんで、もとに戻しておいてあげました。

次の日の夕方、昂暉が
「セミの抜け殻が歩いとる。」って
羽化前のセミでした。
羽化するとこをさがしてるんでしょう。

踏まれたら可哀そうなんで
おせっかいにも、ラティスの上に乗せときました。

ここに住んで30年になるけど
セミの羽化は初めて観ました。
【2010/08/11 08:58 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>