忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:05 】 |
塩麹
話題の塩麹です。
mck-l.jpgますや味噌の塩麹
近くのマックスバユーで発見。
3個手に入れました。

早速鶏肉に塗して、鶏天
ジューシーでまろやかなお味です。




NHKの「あさいち」で放送されて、もうどの店も売り切れ状態です。

自分で作ってみようとアマゾンで「つけもと」に注文。
早くて2週間さきです。

それでも、行く先々のスーパーでは必ず塩コーナーや味噌コーナーを覗いて
P1000679.jpg
生協のお店で発見

新庄みその
じみ~にふたつだけ置いてありました。

次の日にはもうありませんでしたよ。

 これは乾燥麹に見えるんだけど、生と乾燥とは水の量が違うんで
メールでお問い合わせ、
朝一で返事が来ました。
乾燥麹でした。

一日一回シャカシャカ
10日~2週間
楽しみです
 
PR
【2012/02/22 06:30 】 | 日記 | 有り難いご意見(2)
今年もよろしくお願いします。
P1000593.JPG 元旦午前10時半 3時間かかって出来上がりました。
 ほとんど買って来たのを詰めただけですが

 大きなタラバ蟹はあゆみちゃんの実家から頂いたもので
お正月用に取って置いたものです。

パパちゃんは元旦から仕事ですが、15時には帰ってくるので、それに合わせて従兄夫婦に子供たちとばぁばぁちゃんとじぃじぃちゃんの写真も集まって新年の宴です。

P1000594.JPG 今年から淳大も加わって人数は同じなんですが~。







P1000596.JPG 食べ疲れた孫たちは昂暉の家でこたつでDVD.
 すっかり子供の世界がありました。






従兄が持ってきてくれたお土産はいつもこだわったった品です。

img57549072.jpg 「浦和の涙」 米焼酎です。あの浦和レッツの地元の焼酎。
 すごいすっきりしてて、ジンぽい味。









ph01.jpg バイエルンのルートヴィッヒⅡ世
 しっとりとした濃厚なバターケーキ
 旨~い



 と、いつもの殻付き牡蠣

良い年ですように~。
【2012/01/01 23:35 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
大晦日
おせちの筑前煮や数の子を仕込んでる間に
先日沢山もらったゆずをやっつけました。

P1000590.JPG これは花ゆずなので結構果汁があります。
 絞ってしぼって、ゆず醤油に。

 昨年は種を焼酎に漬けて化粧水を作ったけど結局使わなかったんで
今回は醤油に漬けときました。
 
 皮は干しといて、ゆず湯用に~。

ぽかぽかした冬が送れそうです。

来年もよろしくお願いします
 
【2011/12/31 17:48 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
忘年会

通勤途中に気になっていたお店「に紫川

会社の忘年会にリクエストしてやっと行けました。

ふぐコースとすっぽんコースどちらも3500円
超安い。

飲み放題1500円。

P1000585.JPGP1000586.JPGP1000587.JPGP1000589.JPGテッサは超大皿です。3人前。

 これにふぐのから揚げ。
ふっくらジュウシーです。


肝も白子も出てきて
感激


P1000588.JPG同僚がお馴染みさんなので そこいらへんにいた人から「雨後の月」やらワインやら頂いて
いや~食った食って、飲んだ飲んだ~。





午前様でした~

ランチもよさそうなんでこんど行こうっと。
【2011/12/28 18:33 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
紅葉狩りが~

ばぁばぁちゃんを誘って
紅葉狩りが~

もうとっくに散ってると思ったけど~
やっぱり矢野温泉公園「四季の里」もみじ谷のもみじはすっかり散ってました。


P1000558.JPGP1000561.JPG小さい小さい丸柿
甘く熟してましたが、あと味は渋~い

紅葉は散ってたけど
珍しく桜が咲いてました。
これだけでも収穫でしょう。


P1000559.JPG昂暉と美燿花はアスレチック広場でひと遊び







P1000555.JPGP1000556.JPGP1000557.JPG







「四季の里 森のレストラン 新そばまつり、開催12月3日、4日の2日間」
ラッキー
打ち立てそばをいただきました。
外で牡蠣を焼いてたのをふるまってもらいました。
そばの切れ端のかりんとう、初めていただきました。
塩味で意外に美味しい。

P1000562.JPG  上下町の町並みは
 節分草の時期は賑わっているんでしょうが~今日は閑散としています。






P1000563.JPG

真野資料館は懐かしい昔のおもちゃがいっぱい。けん玉はおはじきで遊べます。





P1000565.JPG
翁座
舞台に「奈落」があるんで入ってみたかったんだけど~。



「翁座」閉館
 2010-03-13 05:54:57 | 上下町のこと

大正時代に建てられ、白壁の町並みのシンボル的な存在だった府中市上下町の芝居小屋「翁座」が3月いっぱいで閉館する。

 毎週土、日曜日と休日に内部を公開。年一回の「翁座まつり」の自主公演を中心に活動してきた。建物は取り壊さずに現状保存するものの、公開と公演をやめる。( '10/3/11 中国新聞)

残念でした
紅葉も見れず観光もいまいちだったけど
お出かけ好きな
ばぁばぁちゃんは喜んでくれてました。

【2011/12/05 13:02 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
みのむしライブ
P1000546.JPG
みのむし小屋での生徒さんの忘年会です。

もう、絵は習いにいってないんだけど
先生のとんちゃんに「来ない?」って
声をかけてもらったんで
3年ぶり

野中つたえさんのライヴ行ってきました。

P1000549.JPG  P1000553.JPG
やっぱりいいです。
エンジェル・アイズ You'd be soの熱唱


「It Don't Mean a Thing」聴きたかったなぁ。
楽譜忘れてきたんだって~残念4

P1000554.JPG ちびっこがそ~っと後ろからやってきて
頭に
トナカイの角つけられ~。

気付づくとほとんどのお客さんはトナカイになっていました。
【2011/12/03 23:27 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
美燿花プールデビュー
P1000545.JPG広島市安佐南区スポーツセンター

水に慣れさせようと
昂暉は何度か連れて行ってたけど
3歳以上からなので
美燿花は初めてです。


この写真はプールから出て帰りに撮ったものです。
大喜びでした。

途中、美燿花は飽きて帰りたがったけど、
昂暉にビート板を抱いてぷかぷか浮かぶのを教えてもらって
2時間しっかり遊びました。

 
【2011/11/30 22:53 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
みのむし作品展
P1000541.JPG 久々のみのむし小屋です。
 教室をやめてしまったんで、足が遠のいていましたが
 出勤前にちょっとのぞいてみました。
 
 バザーに新鮮野菜の販売相変わらず、賑やかです。



P1000542.JPG 恒例のとんちゃんこだわりのディスプレー。
 変わりませんねぇ~。
 
 生徒さんが少なくなって作品が少ないと言ってたけど、力作がかりで刺激になりました。 皆さんすごい上達されてました。

 刺激になりました。


P1000543.JPG いつも月曜日のランチはカレー。
 手作りらっきょとそうめん瓜の酢物もおいしかった。
 (そうめん瓜はらっきょ酢に漬けるだけだそうですがかんたんでおいしいです。)

古着にとれとれ野菜手作りクッキーを買って~。
小一時間
とても懐かしいひと時でした。
【2011/11/29 10:58 】 | 日記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
公民館祭り
あいにくの雨
土日で公民館祭りでした。
56f38c71.jpeg










Image810.jpg トールペイント
 7点ほど作品出来てけっこう頑張りましたよ。
 
【2011/11/08 22:45 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
100000
P1000485.JPG平成15年7月17日から乗ってるMOCO。

平成23年9月23日

8年2か月1週間



故障知らずです。
20万kmめざしてがんばってくれよ
【2011/09/24 08:15 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
4人目の孫が誕生しました
彩葉がおねぇちゃんになりました。

今日から約一カ月アンジーと一緒にうちにいることになりました。
美燿花と昂暉と一緒の幼稚園に行きます。

幼稚園はルンルンで行ったし、楽しく遊んでたけど、
寝る前は「パパとねる~。」ってちょっとぐずって~。

まだまだ初日
寂しい思いをさせないよう

yokoちゃんと力を合わせて
がんばらなくっちゃ
【2011/09/13 23:26 】 | 日記 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
焼きさば寿司
P1000459.JPG骨なし塩サバがあれば、超簡単。

団地にあるスーパー売っていました。

大葉も終盤になってきたので早速、焼きさば寿司。



 
【2011/09/09 23:54 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
還暦祝い

子供たちに還暦のお祝いをしてもらいました。

湯来温泉一泊です。(9月3~4日)

 P1000422.JPGP1000421.JPG







お昼時に出発。
ばぁばぁちゃんお気に入りのお店わたやで腹ごしらえ
出発です。
小一時間で湯来ロッジ到着

P1000425.JPG 台風12号の影響でいつもは穏やかなロッジの裏の川はすごい勢いです。
 しん君が子供たちを連れ遊んでやってましたが、上から見ていると恐くて恐くて~。
 




P1000427.JPG 還暦祝いのご馳走のためにチーフが特別作ってくださったとのことです。
 






P1000429.JPG 子供たちのディナー







P1000430.JPG P1000431.JPG P1000432.JPG







1111.jpg 魚の苦手なばぁばぁちゃんの合わせて別メニューもしてもらって至れり尽くせりの豪華なお料理です。

 湯来名物蝶鮫のカルパッチョはコリコリとして美味です。


ab6e0ac7.JPG 赤い大黒頭巾とちゃんちゃんこが用意してあって、記念撮影。







P1000438.JPG 台風12号の影響で予定してあった神楽がなくて残念
 
 うちから持って行った花火で大騒ぎです。
 こちらではバケツを貸してくれて、燃えがらの後始末もしてもらえます。




P1000445.JPG P1000447.JPG 朝食は和洋のバイキング。
 こどもたちも食欲う旺盛です。






P1000451.JPG
 まさ君の実家の裏にある「たらたの滝
普段はたらたらと流れているので、そういう名前だそうです。
今日はすごい勢いです。




P1000452.JPGP1000454.JPG 砂谷牛乳工場内にある「プラティ」でアイス濃厚でもってさっぱり。






P1000455.JPG 後牛舎を見学。

 かわいい顔の牛近寄りたいんだけど、何しろ匂いが~。
 美燿花は次の日の朝食の時にも「牛 臭かったねぇ」と~。




P1000456.JPGP1000457.JPG
 五日市で評判のお好み焼き「田の久」
で昼食。

朝からたらふくバイキングにアイスクリームの後なので、10人で5枚の注文。


コイン通りにある金持神社にお参り。
3階建のビルの屋上にあります。
腰が痛いばぁばぁちゃんも参拝。

P1000461.JPG赤いちゃんちゃんこのベァとブリザードフラワーをプレゼントされて

還暦のお祝いひとりになったばぁばぁちゃんも誘って。
美味しいもの食べて、温泉入って

極楽極楽・・・・
【2011/09/04 23:05 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ランチ
トールペイントの教室の後ランチに誘われてたけど、
仕事だったり、孫だったり、じぃばぁだったり、パパちゃんだったり、何かと邪魔されてたけど
月2回のことだし、これからはランチを優先することにしました。

今日はおとぎやに行きました。
定食は25種類
迷いますぅ。

Image779.jpg茶碗蒸し・刺身・煮物・あら煮・酢の物・ホタテのフライ
930円の定食にしました。

結構なボリューム。





主婦です。生鮮市場の中にあるので、野菜とアジアンタムを買って帰りましたよ。
【2011/06/10 18:15 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ぽっかり空いた仕事前の午前中
昂暉も美燿花も幼稚園で
仕事前の時間なにしようか~っと

4月から、公民館の
「ストレッチ体操とエアロビクス」始めました。

10時から1時間汗を流して
午後から仕事に行きます。

今日は新年度の懇親会で
お茶しながらゆっくりコーチの話が聞けてラッキー。

普段から気になるところに
意識を持っているとだんだんに絞まってくるらしぃ。

Image775.jpgケーキはスティックファクトリーのいちごのチーズケーキ
味はとっても濃厚でした。







6月からはスポーツセンターの水中ウォークも行きだして

編み物もできるかなと毛糸買ってるけど
いっこうに進みません。
【2011/05/25 23:32 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
海の見える杜美術館
海の見える杜美術館
「香水瓶の世界」行ってきました。
5月23日までってことで急いでいったけど
東日本大震災の影響で7月10日まで延長になったようです。

P1000302.JPGP1000303.JPGまずはミスズガーデンでランチバイキング。

これは3人の量です。
デザートまで~。

食べすぎ~。



さー一路美術館へ
P1000304.JPGP1000305.JPGP1000306.JPG








初めて行ったんで駐車場からかなり歩きました。
天気はいいし~
ぐったり!
向かいは宮島、眺めは最高です。


古代から現代までの香水瓶
それはそれはもうお宝物です。

ダイヤモンド・サファイア・ルビーにエメラルド
金・銀・七宝
セーブルにマイセン・チェルシー
バカラ・ラリック・ディオール

1990年天皇即位記念香水瓶まで
353点あったようです。

どれもこれも美しくって可愛くって~。

P1000308.JPGP1000309.JPG行きがけっこうつらかったんで
駐車場までシャトルバスに乗りましたら。
杜の遊歩道を教えてもらったんで
次回はこちらから行ってみましょう。

さくらんぼが鈴なり
ちょっといただきました。

甘くてあいしい~ぃ。
【2011/05/16 22:13 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
三永水源地

何年ぶりでしょう?
三永水源地へドライブです。
広島駅で待ち合わせて小一時間。
二号線から西条バイパスへ
 

P1000285.JPGP1000286.JPGかなり老朽化して
花の房もほとんどありません。

根が弱るので通り道は入れません。
横を添って歩いて行くと

こんな幹でも花を咲かせていました。


見るのもあっという間に終わってしまって
さぁどこ行こう…。

東広島の観光地図を見ると
じぃじぃちゃんの米寿の御祝いをした並滝寺湖粋園が近いようです。
お腹もすいてきたんで さぁ急げ!

P1000287.JPGP1000288.JPG一番メニューの天ぷら定食とお友達が注文した黒酢酢豚定食。
どちらにも軟水で作った手作り豆腐がついてます。





P1000289.JPGP1000292.JPGP1000290.JPGP1000291.JPGP1000294.JPG






並滝寺まで
以前来た時にはいなかったと思うんだけど
たくさんのお地蔵さんが迎えてくれました。
P1000293.JPG
長い階段にはお寺の名前が

八十八か所巡礼と同じことにしてもらえるのかな?
【2011/05/09 23:59 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
母の日
今年も孫たちが集まってくれました。

P1000282.JPGP1000283.JPG彩葉と美燿花は幼稚園に行きだしてすっかり
喧嘩をしなくなりました。






P1000311.JPGP1000310.JPG母の日のプレゼント

和傘とあゆみちゃん手作りのアジサイのブリザードフラワーでした。
【2011/05/08 23:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
墓掃除
パパちゃんと私の休みがなかなか一緒になりません。
連休も過ぎてしまって
やっと墓の掃除に行けました。

従兄たちがきれいにしていてくれてるので
今年は何もすることはありません。

20110506.jpg
一本だけ 筍発見









鍬で慎重に掘りましたが
食するところまでは掘れませんでした。

残念。
【2011/05/06 15:03 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
アンジーのサークル

連休の間アンジーを預かることになりました。
うちの中どこそこおしっこをするので困ったものです。

P1000280.JPG

これまで何度か預かったことはあるんだけど~。

今回はサークルを作ることにしました。
まるっきり100均で作りました。

120×160cmで結構な広さ
アンジー喜んでくれるかな

今夜は昂暉とパパちゃんがくつろいでいます。
【2011/05/01 23:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
収穫が楽しみ(^-^)
コーナンで夏野菜の苗を買ってきて
今日午後から雨らしいので、植えました。

P1000275.JPG今年三度目のゴーヤです。
昨年は収穫した種から育てたんだけど、今年はそのエネルギーがなくて、
苗を購入。





P1000274.JPGP1000273.JPGP1000272.JPG







赤と黄のブラザーアイコ
めちゃなり茄子
琉球オクラ

万田酵素もやっときましょ


P10002771.jpg秋に蒔いた大さやえんどうに花が3個ついています。

冬の寒さでやられてしまって、今年の収穫は少し遅そう
【2011/04/24 17:05 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
第21回 花のまわりみち 

八重桜イン広島
今日は天気も良くて花見日和です。
行ったことのないパパちゃんを誘って行ってきました。

コイン通りに金持神社発見 
P10002531.jpg

1.賽銭
2.二礼
3.三杯
4.一礼

と、書いてあるとおりにしましたよ。

P10002551.jpg
今年の花は
「松月」です。
大きく枝をはった見応えのなる桜です。




P10002591.jpg パパちゃんが気に入った
「御座の間匂」
うすいうすいピンクの花びらです。





P10002631.jpg私のお気に入りは
「雨情枝垂」
そんなに大きくない木ですが、目を引いて
周りは人だかりでした。





コイン通り中ほどにあったデイリンクで今夜のお買いもの。

お昼はデイリンクで買った弁当を持って
広島広域公園へ~

カップルや家族連れでいっぱい。

P10002681.jpgP10002691.jpg
これでなんと250円なんです。
ミンチかつと煮魚にしました。
8種類くらいあって~
迷いました。

のどごし片手に
美味しかったです。
 

【2011/04/17 17:40 】 | お出かけ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
花見
パパちゃんと休みが一緒になった今日。
昂暉と美燿花を連れてお花見です。
P10002461.jpg 三国グリーンセンター近くには
桜や連翹・こでまりが咲き誇って
色とりどり。
とてもきれいです。





P10002471.jpg
こちらは神原のしだれ桜
平日の午後だというのに
沢山の人で賑わっていました。

近くの婦人会の方がコーヒーと抹茶の販売をしていました。
樹齢300年みごとです。


P10002481.jpg
桜の元には菜の花も満開でした。






会社の近くなので毎年ちらっと見に行ってますんで、
今回はパパちゃんを誘ってみました。
【2011/04/12 16:29 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉と 美燿花 幼稚園です。
いよいよふたりとも社会に出て行きます。

2月と3月生まれで ちょっと心配です。
が、今日は元気に登園したようです。

P1000245.jpg
月曜日から兄ちゃんと一緒に行きます。







110409_115306.jpg彩葉の写真もあゆみちゃんが送ってくれました。










【2011/04/09 11:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
二紀展
お友達から招待状をいただいたんで行ってきました。

広島県立美術館です。

1週間ほどしかしてなくて~
初日に仕事前に行きました。

P1000175.jpg会場につくと大変な人だかり。
オープニングセレモニーをしてました。

その後、二紀展理事の山本貞酸の案内と、こられていた作者の
作品の説明があって、
いつもさら~っと観ているだけが~。

ちょっと理解できたようね~。

作品展はオープニングから参加がお得です。

bfd81e22.jpg誘っていただいた多田修二さんの作品

ざくろに赤ん坊
鬼子母神

作品の意味はやっぱり良く分かりません
【2011/03/22 23:36 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>