忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 09:27 】 |
第5回あさきた神楽発表会
P1000163.jpg神楽が大好きな昂暉が
ひろしま市民と市政に載ってるのを見つけたので
昂暉と美燿花二人を連れて
安佐北区民文化センターへ

御膳10時ころに行くと満車
近くの銀行の駐車場へこっそり止めさせてもらって~。
子供の教育によくないかなぁ~。


行った時やってたのは亀山子供神楽団の「悪狐伝」小学校1年から中学生まで
とってもかわいかったです。

次は地元のあさひが丘神楽段の「紅葉狩」
はでな衣装で話題の神楽団だそうで、りっぱな衣装でした。
舞も迫力満点。

P1000165.jpg二つ見たとこでお腹もすいたし
水分補給をして、

美燿花の誕生日で
午後から出かけるらしいので
帰ることにしました
PR
【2011/03/13 20:43 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉と美燿花 3才
3才早いものです。
さすが女子かなり口がたちます。

2月25日生まれの彩葉と
3月13日生まれの美燿花の誕生会は一緒にします。

P1000154.jpgP1000155.jpg山陰で買ってきたずわいがににポテトサラダ

ケーキはyokoちゃん手作りです。
【2011/03/06 22:10 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ひやっ!
後、0.1秒遅かったら~。

交通事故起こしてたぁ~。

じぃじぃちゃんを連れて買い物に行くのに

いつも通る路地

今日はやけに自転車に乗った高校生が多くて
前からも車が来て離合しながらだったんで
時速20kmほどだったと思う。

上り坂の脇道から
すごいスピードで自転車が来て
気付いたのは目の前
とっさにブレーキ踏んだ

ガリガリ・・・・

やってしまったぁ~。

サイドミラーを見たら
すぐそばに自転車は倒れていない。

10m程離れたところにこちらを見ながら
自転車にまたがっている高校生の男の子がいる。

しばらく、見てたけど

走り去ってしまった。

ほっ

良かったよかった。

でも、
買い物先で愛車モコを見たら
運転席側の前部分が
無残なことに~。

0.1秒気付くのが遅かったら
車の真正面

ぞ~!
【2011/03/04 23:17 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
フットマッサージャー
P1000135.JPGP1000136.JPGタンスのゲンでフットマッサージャ買ってしまいました。

先日行った温泉に置いてあったものはもっと上等だったけど、~。

お値段手頃レビューも散々見てこれに決定。


足裏・ふくらはぎ・腰・手のひらに
気持ちいいぃ~
【2011/02/20 19:55 】 | お勧め | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
温泉直行バス「三朝・はわいライナー」で行くのんびりプラン
新聞のチラシを見ててパパちゃんが見つけました。

温泉直行バス「三朝・はわいライナー」で行くのんびりプラン

ミステリーツアー以来すっかりバス旅行が気にいったようです。
2月6~8日の二泊三日の旅でした。
P1000052.JPG人形峠を越えるとすっかり雪景色です。







お昼過ぎ三朝温泉に到着。
初日は宿に入る前に三朝温泉タウンマップを持って散策です。
P1000053.JPGP1000056.JPGまずは腹ごしらえ。
名物の
牛骨ラーメンをで~。
太麺のしょうゆラーメン。
食事処があまりないんで少々混んでました。

写真編集してたら…行者どんぶり
気になる~。


P1000055.JPG古い温泉街です。

広島の県北から出てきたという夢のようなことばかり言ってる夢千代がここで働いていたそうです。




P1000057.JPGP1000058.JPG三朝温泉の一番はずれの橋「恋谷橋」
中程に縁結びのかじかカエルが

河の水がきれいで夏にはかじかが鳴くそうです。




P1000078.JPG国有形文化財指定旅館
旅館大橋

かなり古い建物ですが、とても丈夫そうな格式たかそうな旅館です。





P1000059.JPGマップに酒屋さんと~。
地酒の作り酒屋です「藤井酒造
インターナショナル古酒部門でGOLDメダルを取って一躍有名になったと鼻高々の若いお嫁ちゃんのお話でした。

おみやげにお酒を買ったと宿の人に話したら
試飲をさせてもらえるというので、明日又のぞいてみましょう。


P1000092.JPG宿は3種類の中から一番リーズナブルな
花屋別館」にしました。






P1000060.JPGお部屋からの夜の街は街路灯がついてきれいです。







ひと風呂あびて夕食のあと宿のイベントがあります。

今夜の企画、は温泉を飲んで歩こうということで
参加者はパパちゃんとふたり。案内は宿の方ふたりです。
足元が悪いので場所だけ聞いて明日回りましょう。
温泉街を散策。
藤井酒造は試飲ができるとか
かじかわ理髪館の顔そりはおすすめとか
P1000071.JPG高野豆腐の細工屋さんとか~。







P1000067.JPG囲いがあるけど入ってる人と目が合うくらいの位置にある露天風呂
お昼間はひとが入ってました。






P1000070.JPGP1000068.JPG温泉街入口にある資料館は

5月4日に温泉街の端から端までの長い藤つるで編んだ綱で綱引きがあるそうです。
その一部が飾られていました。

資料館には説明をしてくれる方がいます。


二日目
かにかに砂丘号バスに乗って白兎神社・鳥取賀露港・鳥取砂丘を観光

P1000083.JPGP1000081.JPGP1000084.JPG







9号線沿いにあって名前は知ってたけどいつも通りすぎるだけの神社です。
大黒さまと白うさぎの神話で知られ、「古事記」「日本書紀」にも記されている由緒ある神社です。
P1000086.JPG
鳥取賀露港で蟹をお買い物。






P1000088.JPG砂丘も雪景色です。

かえりのリフトで写真を構えてる兄ちゃんがいて、
リフトが着くと出来上がっているという早さ。




P1000087.JPGお昼は砂丘センターです。
蟹三昧。
以前行った時より随分美味しかった。
交通社の違いかな?





P1000054.JPGP1000093.JPGP1000094.JPG







「薬師の湯」「株湯」「神の湯」少しずつ味が違うんです。
薬師の湯が美味しかったかな。

今夜の宿の企画は
三徳山のビデオを見て宿のやまちゃんの説明を聴きました。
どうやって建てえたかはまだ謎です。

三日目最終日です。
ルンルンバスで観光して帰ります。

P1000106.JPG元帥酒造で試飲して、昼食用にワンカップを2本買って。







P1000107.JPGP1000109.JPGなしっこ館」で農家の苦労と情熱の二十世紀ものものがたり劇場。

3種類の梨の試食。





倉吉白壁土蔵群・赤瓦を散策
P1000114.JPGP1000115.JPGP1000113.JPG







倉吉って地味で通りすぎるだけの街ですが
小学校には生徒が作ったモザイクの壁画や地元出身の琴桜の銅像
あちこちにいる福の神
50分程の散策で一刀掘りのカレースプーンをおみやげに。

今回最後の観光は中国の職人さんが再現した燕趙園
P1000116.JPGP1000117.JPGここで昼食です。

カレイの1匹付きには驚き
元帥酒造で買ったワンカップを飲みながら~。

でざーとのマンゴウゼリーまで完食。


P1000125.JPGP1000126.JPGP1000129.JPG







中国の雑技団のショーは写真・録画OKです。
P1000121.JPGP1000131.JPGP1000133.JPG







西王母と八仙人は日本の七福神の元と書いてあります。

花屋別館
朝・夕食とも部屋食です。
パックツアーなのでどのプランのお料理か分からないけど
十分な量で、どのお料理も手が込んでて感激でした

1日目夕食
P1000061.JPGP1000062.JPGP1000063.JPG







P1000076.JPG







仲居さんが順番に出してくれます。

2日目朝食
P1000077.JPG







2日目夕食
P1000095.JPGP1000099.JPGP1000100.JPG







P1000101.JPGP1000098.JPGP1000102.JPG







P1000103.JPGパパちゃんが割ろうとしてるのは刺身の盛り合わせを氷で作った覆いです。








3日目朝食
P1000105.JPG







着いたすぐに口げんかしたけど
せっかくの旅行楽しむことにしました。

三朝温泉脚を引きずって、隅から隅まで随分歩きまわりました。
2週間でギブスも外したんで温泉にも入れたし。(で、今だ腫れてます。)

美味しいもの食べて極楽極楽

98b4e6ca.jpgm1.jpg
夕食に添えられていた女将のしおりと

5日目に届いたお令状です。








雪で近くまで行けないんで諦めた
三徳山も見たかったし、又行ってみたい所です。

【2011/02/20 19:47 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
彩葉がお泊り
二泊三日彩葉を預かりました。

P1000134.JPGなんでも同じものを欲しがって、取っ組み合いのけんかをする。

葉と彩美燿花です。

寝るときはばばと二人で~。
おとなしく寝てくれます。


三日目のお昼ともなると、ママを思い出してちょっとべそをかきだしてしまった。
【2011/02/14 19:44 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あみあみ病
ニット帽です。

P1000046.JPG
P1000045.JPG







左は基本。
アジアカップを待つ間3時間ほどで出来上がりました。
右の方は小人さん風にと言うんで10段ほど長めに

P1000047.JPG こちらは
 トールの教室で生徒さんがかぶっていて
 不思議はあみかただったんで
 教えてもらいました。





あったか暖か…
 
【2011/02/01 09:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
昨年からのつづきで~
物が壊れるのと怪我がまだ続いています

先週台所の照明がいきなりつかなくなって~
蛍光灯2本がつかないのは、照明器具の故障でしょうか~。
取りあ出ず、使ってない部屋のを持ってきて~。

怪我の方は今度は完治にすこしかかりそう~。
P1000042.JPG今はこの状態

木曜日のこと
出勤に少し時間があったんで
寄り道をしたんです。




店を出たとこで、知り合いとであったもんで
「お~!」なんて手を振って駆け寄って行こうとしたら
ごきっと
なにがおこったんだ~。
そうだ3段だけの階段があったんだ。

そうそうに挨拶して車に行ったけど
背中がゾクッ!

30分あまり必死で運転してうちの近くの医院へ
くるぶしに黒い筋
骨折です。

医者に
「これくらいですんでよかった。」なんて言われたけど

最悪!
【2011/01/23 17:24 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
日帰り温泉バス
日帰り温泉バス行って来ました。

P1000031.JPGもちろん美人の湯「美又温泉」にしました。

つるつる・すべすべです。





P1000033.JPGP1000035.JPGばとうという珍しい魚づくしでした。

鍋にフライ・甘辛煮
白身で美味しい?魚です。


ご飯・漬けものサラダはバイキング。


P1000037.JPGデザートの杏仁風のプリン
リンゴのシャーベット
コーヒーいろいろに牛乳は御代り自由です。
こちらの牛乳はとても美味しいです。





P1000038.JPG湯あがりはやっぱりソフトクリーム。







P1000039.JPG
トイレ休憩に寄った旭インター近くの道の駅です。

産直の野菜やらをお買い物。





美人の湯で美しくなったかなぁ
【2011/01/19 22:48 】 | お出かけ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
金柑の甘露煮

P1000023.JPG昨日従兄のお嫁ちゃんちーちゃんが
金柑を届けてくれました。

1.8kg

どーやってやっつけよ


P1000024.JPGぷりっと大ぶり

こんなに大量はやっぱり甘露煮でしょ。

接写3cmに感激




水底亭厨房」とこのレシピお借りしました。

材料/
きんかん…400g
洗双糖…400g
水…200cc
はちみつ…大さじ5
レモン汁…大さじ2

4.5倍の量で作りました。

P1000028.JPGあく取りは
「灰汁取り名人・腕利きおたま」100均です。

裏にぶつぶつがついたおたま。

おたまだから表で具材を掬うことができます。


P1000029.JPGありったけの空瓶に入れて
保存です。






金柑はとろっ
煮汁は3倍に薄めると身体の芯からぽっかぽか

カルシウム、ビタミンCや βクリプトキサンチン など活性酸素を抑える抗酸化物質が多く含まれおりますので、
健康維持果物としても注目されています。また、花粉症の症状を和らげると言われています。
他にも、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用があるとされて期待されています。

美容と健康にグット

【2011/01/16 13:23 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
明太子の日
1月10日は「明太子の日」だそうです。

P1110014.JPG福岡に遊びに行ったしん君の御土産です。
ふくや」の明太子

ひとパックは早々に食べてしまいました。
ぴりっとパンチの利いた辛さです。




P1100011.JPG美燿花とギョウザを包んでいろは達が来るのを待ちました。







P1100012.JPG夕飯の後は
しん君に抱かれてyoutube.
【2011/01/14 23:07 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いい一日でした。
P1090005.JPGP1090003.JPG年末従兄が持ってきてくれた牡蠣を入れたクーラーを返しに行ったら
「弘住神社」?
でとんど。

にわかに参加してお神酒もいただき
ぜんざいに焼いたお餅もいただきました。
今年一年無病息災ですように…。

P1090007.JPG今日出かけた目的はもう一つ

パパちゃんにデジカメを買ってもらいました。

と、携帯に付けてるストラップは
熊野筆です。
従兄からのいただきもの。



2011_0111_195450-P1000015.JPG右のカメラは初代のデジカメ10年以上前のものです。
左のはyokoちゃんのお古で
結構気に入ってたものだけど
単三2本
今時分厚いです。




しばらくのおもちゃができました。
【2011/01/09 22:55 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ミステリーツアー
のんびりバス旅行にパパちゃんと~

トラッピクスのミステリーツアー
バスに乗るまでどこへ行くか分かりません。

神社にも寄るんで初詣も兼ねて日帰り旅行です。

ワクワク…

高速道路を東の方向へ進んでいきます。

2011_0105_074221-P1050001.JPG2011_0105_080232-P1050002.JPGすぐに朝食のおむすびとお茶がきて
おやつ
これこれは試食販売でした。






2011_0105_103407-P1050004.JPG2011_0105_104315-P1050005.JPG着いたとこは
津山の作楽神社
さくらと読んで桜のことだそうです。

明治2年の建造物なんで
とても、古いたてものです。



2011_0105_122905-P1050008.JPG2011_0105_112933-P1050007.JPG2011_0105_112920-P1050006.JPG







昼食は三大海の幸
ズワイガニ・ふぐ・活アワビ・タコ飯
結構量があって
ビールに日本酒飲みました(バス旅行は飲めます


2011_0105_135705-P1050011.JPG稲穂で作った干支のウサギが迎えてくれました。
入口と本殿近くと
2体います。

安志加茂神社です。



バスまでの帰り道
下村酒造店
「試飲できます」の看板につられて中に入りました。
ちょっと辛めの後をひくうまみの「白影泉」を購入。

2011_0105_160132-P1050012.JPG今回最後の立ち寄りは
かさがた温泉

アルカリ泉でお肌つるっ




2011_0105_165904-P1050013.JPG夕食のあなご弁当は持って帰って
家でゆっくり食べました。







2011_0105_123957-P1050009.JPGお楽しみ福袋の中身は~







2011_0105_211650-P1050016.JPGさ~て…

どう使おう…




【2011/01/05 23:10 】 | お出かけ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2011_0101_115530-P1010070.JPG2011_0101_120431-P1010071.JPG初詣は不動院

じぃじぃちゃんは以前はひとりで毎月お参りしてたそうです。

5分以上はお祈りしていました。


私たちは初めてだったり久しぶりだったりで
2011_0101_121421-P1010073.JPG2011_0101_121629-P1010074.JPG本堂の裏山へ行くようにとじぃじぃちゃんの勧めで行ってみると

いっぱんのお墓の中に
豊臣秀吉の御毛の墓や福島正則の墓があって

少し高台だったせいか原爆にもあわず500年近く前の文化財があります。

2011_0101_155010-P1010077.JPG2011_0101_172113-P1010078.JPG家に帰るとどんんどん雪が~。

あゆみちゃんは豚の角煮
yokoちゃんはローストビーフとお稲荷さんと松茸ごはん

食った食った飲んだ飲んだ
じぃじぃちゃんとばぁばぁちゃんはすっかり疲れてしまって、yokoちゃんとこでTVを見ながらお昼寝中

良い年になりますように…
【2011/01/01 22:54 】 | 日記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
今年もあとわずか…
後4時間ほどで新しい年が来ます。

今年は痛いの壊れるのと散々でした

まず
5月にうたた寝で腰を痛めて起き上がるのがやっと
8月には踏み外して捻挫
9月にはお風呂の掃除で首が痛くなってまたまた朝起きるのが大変
11月にはお盆をもったままけつまずいて胸部を打ってしまってくしゃみもせきも思い切って出来ない。
ひびでもはいったようだけど、ほっとくしかない
一か月たった今痛みはすっかりなくなってます。

壊れたものは

テレビのスイッチを入れてなかなかついてくれない
段々遅くなってあきらめれると30分もたっていきなりついてる
これはきっと故障というんだぁ。

洗濯機、
全自動だから中は全然見てなくて、
衣類に粉洗剤がべっとりついてて
回ってないのを発見。
yokoちゃん達と同居前から使ってたもんだし~ 。

お風呂場の蛇口
15年以上前に替えたものだし
ポトンポトン 夜な夜な水漏れの音がします。

便座はシャワートイレに自分達で替えようと頑張ったけど
なにしろ30年近く使ってるもんで、錆でねじが動かない
まんがみたいな話だけど
なんとか便座は取り付けたら、トイレの止水のボールが折れてしまって、
パパちゃんが止水ボールを買いにいったら、今度はタンクの下部から水漏れ、力任せに錆びたねじをつついたのが悪かった。
もう、部品もない。

除湿機、これも20年は使ってるもので、モーター音が気になって、
分解しようとしたけど、開けられなくて~。

全部買い替えでした。

来年は物も身体も大事にするぞ

来年もよろしくお願いします。
【2010/12/31 19:25 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お正月の準備完了
P1030003.JPGP1030002.JPG下駄箱の上にお正月
テレビ台の上もミニチュアで






2010_1231_184543-PC310068.JPG2010_1231_184437-PC310067.JPG2010_1231_184425-PC310066.JPG







エビは固くならないように豚バラで蒔いたのと卵白で焼いたもの
たまごの鶏巻き・サーモンのミルフィユ
楽しかったです。


2011_0101_132348-P1010075.JPG 今野水産にネット注文の蟹
超でかい身は18cm






2010_1231_162323-PC310064.JPG2010_1231_162618-PC310065.JPG従兄が持ってきたくれたホルモンと殻付カキ
こちらもでかい







これでお正月の準備はOKです。
【2010/12/31 18:10 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
イヴイヴ
2010_1223_194704-PC230043.JPG明日のイヴはそれそれの予定があるので
今日はyokoちゃんとことイヴイヴ。

私は仕事で遅くなるので
写真撮っといてもらいました。




2010_1223_213640-PC230044.JPG帰ると
待ちかねて
ケーキを
【2010/12/23 23:02 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
竹灯篭とエコキャンドルつくり

めったにないことなんだけど
11月15日のひろしま市民と市政を隅から隅までじっくり読んでると
湯来体験交流センターで竹灯篭とエコキャンドルつくりがあると~。
早速yokoちゃんと二人申し込みました。
後日家に来たあゆみちゃんも一緒に。

2010_1219_142536-PC190037.JPG竹は山を荒らすのだそうです。
なので
竹灯篭つくり。

のこぎりと電動ドリルを使って
作ります。

ドリルで穴をあけるのはおもしろくってハマってしまいます。

2010_1219_162229-PC190039.JPG作成途中だったけど時間がなくて
家に帰って続きをしようと思ったら、
エコキャンドルナイトに使うとかで
置いて来ました。

代わりに新しいのを貰ってきたんで
家で作ることにしました。


2010_1219_160948-PC190038.JPG2010_1219_165750-PC190040.JPG場所を変えて
今度はエコキャンドル作り

廃油と凝固剤
アロマオイル
アルミ箔とアルミ箔の間の紙
クレヨン


こんなにかわいいキャンドルが出来上がりました。

2010_1219_174515-PC190041.JPG帰る頃にはすっかり暗くなってしまって、温泉街を流れる川の橋に竹灯篭が灯っていました。
私たちの灯篭も灯ってる
 

【2010/12/19 23:11 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
暇だったもんで~
jizou.jpg春に宮島へお雛を見に行った時大聖院いただいた訓辞。
目につくとこに貼っておきたくて
木曽で手頃なひのきを買ってきてたんで
御木幽石を見てあゆみちゃんとことyokoちゃんとこと
3枚描いてみましたが、
文字が斜めになってしまったんで
文字部分はそれぞれに書いてもらうことにしました。

【2010/11/15 13:04 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
風呂敷講座
公民館に行きだすといろんな情報があって
「風呂敷でエコしてみませんか」という講座があったんで
仕事前に行ってみました。

風呂敷ってたんすに眠っててめったに使わないもので
おもしろそう…!

講師は藤野完二さん
一時間ほど環境問題の話があって~。
地球上で4秒にひとり餓死の状態だそうです。
日本にいてはわからないけど
泥水しか飲めない国や
5時間もかけて水を汲みに行く国や
とても悲惨です。

限りある資源を次世代に残していくよう
地域や学校などで風呂敷講座をしているそうです。

風呂敷包みの本やネットでもみかけるけど
やっぱり実際の講座は分かりやすいです。

頭にあぶって帽子
ワイン瓶をお雛様にしたり、
ペーパー皿は味気ないって包んでかわいいお皿に変身
ズボンのベルトとうしにむすんでポシェット
ティッシュ箱をオシャレにつつんだり
あっという間の2時間でした。

風呂敷は結構高いので
好きな布を切って使うと安上がりです。
【2010/11/13 19:06 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
公民館祭り
地域にある公民館のサークルに参加するのは20年ぶり。
なので公民館祭りの参加も20年ぶり。

今年の春からふたつ始めたことがあって
ひとつはルネサンスでスイミング
もうひとつは公民館のトールペイント教室

3.jpg昨夜は大変な大雨でしたが
朝には
雨は上がりました。






4.jpg5.jpg作品の展示と
バザーの作品です。

バザーのための商品は一か月教室の時間にみんなで描いた作品です。

結果バザー品は完売でした


8.jpg7.jpg習い始めてまだ半年なんで
ひかえめで
作品は2点でした






1.jpg2.jpg夜は松茸三昧
今年は松茸が豊作だったようで

松茸ごはんに
松茸焼きです。

ご馳走様でした。
【2010/11/07 21:38 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
今日の成果
yokoちゃんがゆずをもらったって~。
おずそわけでもらいました。
2010_1101_103230-PB010017.JPG2010_1101_104035-PB010018.JPG一生懸命種をとって
汁をしぼりました。

汁は冷凍、製氷器で5かけら分しか取れません。
案外、果汁はないんです。



2010_1101_112012-PB010021.JPG2010_1101_121346-PB010022.JPG種は焼酎漬けにしました、飲んでよし、化粧水によし。
もちろん、飲みますよ。
(右は、岐阜で買ってきたなつめを漬けた焼酎)

汁をしぼった中わたは砂糖とはちみつで煮てマーマレードに、こして濃縮ジュースに。


2010_1101_130505-PB010024.JPG肝心のゆずの皮は、昼間ちょっと干して冷凍保存。

ゆず4個まるまるぜ~んぶ捨てるとこなく使いました。





310012.jpg居間と台所の境のアコーディオンカーテンが少し丈が短くて隙間風がスースー、
この14cmほどの板を置いたら、すっかり隙間風はなくなったんだけど
美燿花がどてっとダイビング。
つづいて昂暉もはでにダイビング。

これで、けがはなくなるでしょうか~。
【2010/11/01 22:21 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
結局、今日は外食の日
お昼はお買い物に出たついでに
「月島亭」という低価格で学生にとてもやさしいお好み焼き屋さんへ~

200606_16_41_f0029441_22234050.jpg2010_1031_132050-PA310010.JPG向こうはパパちゃんが豚モダン
わたしはとんぺい焼き

自分で焼くのですが、
焼きかたが壁に詳しく書いてあります。







夕食は団地に「ふる里」という食事処が新装オープンしてたので
行ってみたんだけど、あいにく夜はしてなくて~。

いつもの「なごみ」鉄板焼きのお店へ
2010_1031_190415-PA310014.JPG2010_1031_193746-PA310015.JPG2010_1031_194042-PA310016.JPG







お通しは春菊のしろあえ。
タコ天に筋煮込み・ホルモン焼き・板わさ。

あいにくかまぼこが切れてて「出来ない」って
でも、常連さんが近くのスーパーへ走ってくれました。
ここの板わさはおいしいんです。
こりこり(たぶん長門産)のかまぼこに大葉とわさびがはさんであるんです。

結局朝食しか作らなかった日でした。
【2010/10/31 22:00 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ご馳走様
夕方yokoちゃんから
「卵5個もらいます茶碗蒸しするけぇ。2つ置いておくね」とメールがあって~。

2010_1029_000017-PA290001.JPG うちに帰ってテーブルの上に置いてあったのが
 松茸入りの茶碗蒸しと
 先日の生姜を使ってくれての酢の物。

 美味しかったです
【2010/10/29 01:15 】 | 日記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種受けてきました。
初めての予防接種です。

みんなが予防接種うけたら インフルエンザは流行らないと思ってるもんで~。
したことはないんだけど

今日は、2週間ごとのじぃじぃちゃんの検診の日
ついでに、じぃじぃちゃんは予防接種をします。

順番待ちしてると知り合いがいて
「ここは価格がとても安いよ。」って教えてくれたんで、
すぐに問診票貰って、急きょ私も予防注射してもらいました。

ここの医院は2000円でした。
うちが住んでる団地にある医院は3200円だそうです。

この価格の差は何なんでしょ
【2010/10/28 23:03 】 | 日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>